HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > UMA・マッドガッサー

UMA・マッドガッサー

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


UMA・マッドガッサー
種類・種族 カテゴリー名
【爬虫類族/効果】 UMA
属性 レベル 攻撃力 守備力
1 600 700
このカード名の①、②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手がモンスターを特殊召喚した場合、手札のこのカードを相手に見せ、自分フィールドの「UMA・マッドガッサー」以外の「UMA」カード1枚を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のカードを持ち主の手札に戻す。②:このカードが「UMA」カードの効果で特殊召喚に成功した場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを破壊する。③:相手が魔法・罠・モンスター効果を発動した時、手札の「UMA」モンスター1体をデッキに戻して発動できる。フィールドのこのカードを持ち主の手札に戻す。
作者 作成日時
カンベイさん 2018/06/30 16:26



カンベイ
「「UMA」モンスターの1体。

3つの効果があり、その内①、②はそれぞれターン1である。

①の効果は、相手が特殊召喚に成功した「場合」に、自身を手札から場に特殊召喚する効果。その際に、場の他の「UMA」カードを手札に戻すので、バウンスされた場合に効果を発動する「UMA」モンスターのサポートをしつつ、自身を特殊召喚できる。「場合」なので、チェーン2以降に行われた特殊召喚によっても効果を使えるのがポイント。

②は、自身が「UMA」カードの効果で特殊召喚に成功した場合に相手フィールドのモンスター1体を対象にとって破壊する効果。①の効果による特殊召喚が即座にトリガーとなるので、相手の出方に合わせて自身を特殊召喚し、相手の思惑を妨害するのが主な役目となる。また、UMAカードの効果であれば、それ以外でも構わないので、「UMA・ドーバーデーモン」や「UMA・ケサランパサラン」の効果による特殊召喚による破壊を狙うのも良い。

③は、相手がカードの効果を発動した時に、手札のUMAカード1枚をデッキに戻すことで、フィールドのこのカードをバウンスする効果。②の効果で破壊をしつつ、相手依存であるが、バウンスしつつ再利用できる。

※「マッドガッサー」とは、1933年の12月22日の夜にアメリカのバージニア州に現れたのを最初に、その11年後の1944年に再び現れた謎の怪人。
全身黒づくめで、突然民家に現れて、甘い匂いのガスをまき散らした。このガスを吸ったものは、目眩や痺れ、吐き気などの症状に見舞われ、重症のものは意識を失う事もあった。
その後、同様の被害が各地で発生し、この騒動は、翌年の9月頃まで続いた。
尚、マッドガッサー最後の目撃情報に「マッドガッサーは男装をした女性だった」という報告がある。

正体としては、様々な説が存在するが、事件が起きた当時は第二次世界大戦中ということもあり、ナチスドイツの工作員説・UFOでやって来た異星人説・軍による人体実験説などが存在している。

マッドガッサーは、その挙動から猟奇的なテロリストとして見ることができるが、アメリカの書籍における上記怪人の扱われ方は、どちらかというと「未確認生物(UMA)」という区分である。

「UMA」カテゴリに属させたのは上記の事情があってのものである。」(2018-06-30 16:26)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー