HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > UMA・ドーバーデーモン

UMA・ドーバーデーモン

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


UMA・ドーバーデーモン
種類・種族 カテゴリー名
【爬虫類族/効果】 UMA
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 1100 1200
このカード名の②、③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:自分フィールドの「UMA」カード1枚を対象として発動できる。対象の「UMA」カードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。③:このカードがフィールドから元々の持ち主の手札に加わった場合に場合できる。デッキから「UMA・ドーバーデーモン」以外のレベル4以下の「UMA」モンスター1体を特殊召喚する。この効果を発動後、ターン終了時まで自分は「UMA」モンスターしか特殊召喚できない。
作者 作成日時
カンベイさん 2018/06/25 18:49



カンベイ
「「UMA」モンスターの1体。

①は、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に手札から特殊召喚できる召喚ルール効果を持つ。相手の場に依存しないので、初動であれば容易に満たせる条件であろう。

②の効果は、自分フィールドの「UMA」カードをバウンスする誘発即時効果。フリーチェーンで発動できるので、相手の除去を回避したり、相手の出方に合わせて効果を使用したりとかなり柔軟性が高い。このカード自身もバウンスできるので、非常に使い勝手が良い。

③は、このカードがバウンスされた場合に、デッキから同名以外のレベル4以下の「UMA」モンスター1体を特殊召喚する効果。②の効果でこのカード自身をバウンスできるので、このカード単体でリクルート効果を発動する事が可能。効果の発動後は、「UMA」モンスターしか特殊召喚できなくなるが、プレイング次第では然程気にならないデメリットとなるだろう。

①による召喚権を使わない特殊召喚、②によるフリーチェーンバウンス、③によるバウンスをトリガーとしたリクルート、と単体で役割が完結しており、このカードを如何に素早く確保するかが「UMA」デッキ運用の目標となるだろう。


※「ドーバーデーモン」とは、アメリカ合衆国のマサチューセッツ州のドーバーで目撃された未確認生物。体長約1.2メートル程で、体の割に大きな頭と、その体を支えるのには余りに不十分であると思われるほどの華奢な手足を持っており、鼻や耳、口といった顔のパーツは見当たらなかったという。
その余りに怪奇な見た目は、グレイ型のエイリアンを連想させるものであるが、上記の特徴が産まれたての哺乳動物の特徴と一致する部分が多いことから、シカ等の野生動物の赤ちゃんの誤認とする説が有力である。」(2018-06-25 18:49)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー