HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > メモリア・コア

メモリア・コア

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


メモリア・コア
種類・種族 カテゴリー名
- メモリア
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:フィールドのトークン1体をリリースして発動する。リリースしたトークンと同じカード名を持つ魔法・罠カード1枚を選択し、手札に加える。この効果で手札に加えたカードはこのターン、発動できない。 ②:このカードが相手の効果の対象になった時に発動できる。デッキから「メモリア」カード1枚を墓地に送ることでこのカードはこのターン、効果では破壊されない。
作者 作成日時
にしんさん 2018/06/21 3:13



にしん
「アイデアが尽きたのでメモリアラスト。というか元々少な目の予定だったのでちょうどよかったかも。

バグリアのサーバーのメモリを改築され、家にされたメモリシステムの中枢部。元の2つのメモリと中央に改築の真の意味でもある魔改造のハードウェアがある。自分、相手のトークンと同名の魔法・罠を手札に加えられるので相手がハーピィとかを使えばそれを手に入れてしまいましょう。

次回のカテゴリは以下の4つを用意しています。前回と同じくこれが見たい!と思った方は是非ともコメントお願いします。それまではふと思いついた汎用枠を投稿するかも。
1:ギリシア神話・オリュンポス十二神編:概要についてはカード「NYX 運命女神ラケシス」参照。
2:あっちこっちリメイク:同じく上記カード参照。
3:オーロライト&極光:同じくry
4:ハイリスクハイリターン:ハイリスクだけどハイリターンな汎用カードシリーズ。
ーーー
メモリィ「以上よ。わかったかしら?」
リリス「分かりやすくて助かったよ。これならゆっくりできそう」
メモリィ「対処できない問題が起きたらすぐに私を呼んで頂戴ね」

Vは早速研究の続きをする。膨大なアプリやファイルが動きだし、以前のようにすぐにメモリがほぼいっぱいになる・・・が。

プリムハート「前より快適!」
アリス「まるで第三のメモリができたかのようね。一体何をどう変えたのかしら・・・」
プリムハート「あんな大がかりな作業したからきっとシステム自体変えたんじゃないの?」
メモリィ「実は単に効率をよくしただけよ?だけど結構大がかりになっちゃった。家にしたのは私の趣味だけど・・・」
プリムハート&アリス「(趣味・・・)」

以前のように世界が重い感じはなく、普通に快適になったバグリアのサーバー。これで彼女たちの生活は快適になるでしょう。

メモリィ「さて、帰って寝ましょ」」(2018-06-21 03:13)

ランペル
「メモリア最後の1枚、コア。
お家へと大変身したメモリの内部にある、元のメモリ2つに魔改造ハードウェアで構成されるコア。この魔改造品によって、バグリアの世界の負荷が減るのじゃ!

トークン1体をリリースして発動ができ、リリースしたトークンと同名の魔法・罠カードを手札に加えることができる効果!これは普通に墓地から手札に回収する感じでしょうね。自分だけでなく、相手が使ったカードも同名のトークンをリリースできれば手札に加えれるので相手の汎用カードを手にすることや、こちらのカードを再び回収して発動することで、メモリがあればトークン生成までの一連の流れをもう1度できるのは強み。うまいこと活用すればかなり化けそうな効果ですね。手札に加えたターンには使えないので、次の盤面などを予期して回収するカードを選びたい所ですね!そして、相手効果の対象になればメモリアカードをデッキから墓地に送ることで、そのターン中破壊耐性を得られるので、サイクロンなどは効かぬ!しかしながら、対象にならないと起動せず、相手がこの効果を知ってわざわざ効きもしない対象破壊は使ってこないと思うので、あくまでおまけレベルといった感じに思っとくのが良さそうですね。

メモリィによるこのメモリのマニュアル解説が行われ、分かりやすかったようでリリスもゆっくりできそうとのこと。対処できない問題が起きた場合には、すぐに呼んでとのことで、アフターサポートもばっちりとさすがですな。ドクターはすぐに研究を続行。以前同様メモリ自体はいっぱいになるものの、依然と比べてかなり快適な世界となった模様!その快適さはまるで新しくメモリが増えたかのレベル。実際には効率を良くしただけとのことですが、それだけ無駄となっていた部分があったということで、メモリの性能は彼女も言っていたようになかなかのスペックだったということですね。なお、外観が家と化したのは完全に彼女の趣味であり、効率の良しあしには影響なかった!まぁ、そんな気はしてましたがやはりw
重苦しい感じから解放されたバグリアの世界はこれからより一層良き生活が遅れることになるでしょうね!一仕事終えたメモリィはお家に帰っておやすみタイム!一仕事を終えた後の睡眠とは心地よいものでしょう…。

メモリアは完走お疲れさまでした。魔法・罠の名を宿すトークンを活用というとても面白いカテゴリでした。バグリアの世界も負荷が減って過ごしやすくなってえがったえがった。次カテゴリは前回同様名前の響きが好みなので3に1票とうじときましゅ。」(2018-06-22 22:12)

にしん
「ランペルさん今回もありがとうございました。メモリの魔改造によって謎の形へと生まれ変わりました(

トークンを利用して効果を使うメモリィとは逆のサルベージ効果。メモリィで魔法を、これで罠をサルベージすれば効率のいい作業ができるはず。対象になればメモリアカードを落として耐性を得られるので場持ちはそれなり。

サーバーが快適になり、バグリアたちもこれで安心して暮らしていくでしょう。そしてメモリィもまた引きこもりに・・・?」(2018-06-23 01:01)

ヒラーズ
「コメント遅れてすいません。
家の外壁工事でネットがお釈迦になってました。
メモリア完結、お疲れ様です。
相変わらず効果がえげつない。効果対象で墓地仕込みとは痛い。」(2018-06-23 18:35)

にしん
「ヒラーズさんありがとうございます。結構大きな外壁工事のようで・・・

コアなので対象にされても破壊から防御できる効果は単体除去にとってはつらいもの。ただしただ墓地に送るだけなので利用するにはディヴィジョンと組む必要があったり。」(2018-06-23 19:14)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー