HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 退廃の都 ロイヤルポート

退廃の都 ロイヤルポート

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


退廃の都 ロイヤルポート
種類・種族 カテゴリー名
- バッカニアス
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:フィールドの通常召喚されたモンスターの攻撃力・守備力は200アップする。 ②:自分フィールドに「バッカニアス」モンスターが存在する場合、このカードは効果では破壊されない。 ③:1ターンに1度、自分フィールドの元々の持ち主が相手のカード1枚を除外して発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
作者 作成日時
グレイさん 2018/06/20 19:51



グレイ
「カテゴリ「バッカニアス」。バッカニアとは昔カリブ海にいた海賊のこと。つまり海賊テーマです。
モチーフは昔カリブ海の海賊の拠点となっていたポート・ロイヤル。
ちなみにパイレーツオブカリビアンの知識はゼロなので元ネタではないです。
通常召喚されたモンスターは攻守が200上がります。バッカニアスは特別通常召喚に拘るテーマではないのでおまけになるんですが、相手モンスターも強化するのには注意。
バッカニアスがいると効果破壊されません。これもおまけに見えますがこれが一番大事な効果です。
自分の場の相手のカードを除外することでドローできます。相手モンスターを一体しか装備できないサクリファイス等とは相性がいい。バッカニアスは海賊テーマなので多分相手のカードを奪う効果くらいあるでしょう(適当)」(2018-06-20 19:51)

ランペル
「海賊じゃー!財宝とかその他もろもろ奪い取れー!

海賊バッカニアス達の拠点となる、ロイヤルポート。通常召喚されたモンスターの攻守を200上昇させる効果。この効果から通常召喚関係の効果を持ってるんでしょうかね。と思ったら関係なかった!地味に相手にも影響があるので、足元をすくわれないようにしたいですねぇ。
そして、バッカニアスが存在する限り、破壊耐性を持ち合わせると長期間維持が出来そうですね。そして、どうやらこの耐性が重要らしくどうなるのやら。後はタン1で元の持ち主が相手のカードで自分フィールドにあるカードを除外して1ドローができる効果。奪い取ったものを使って利益を得ると海賊らしい効果ですな。コントロール奪取系になるのか~しら。」(2018-06-21 00:42)

グレイ
「>ランぺルさん
コメントありがとうございます。海賊は少年の憧れ。
一応通常召喚に関係する効果が無いわけではないですが、軸になるほど大事なところではない感じですかね。
バッカニアスがいないと破壊耐性はないのでそっちをどかされたら弱いです。
コントロール奪取は調整次第でかなり強いので調整しないとですね~

……しかしなんと一番大事な文を表記し忘れていたのです。
『このカードのカード名はルール上「海」として扱う。』を加えて脳内補完してください。すみません……」(2018-06-21 12:15)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー