HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 識別失敗侍

識別失敗侍

Merlionさん の作成したオリジナルカードです。


識別失敗侍
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/デュアル/効果】 ジェミー
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1750 1600
①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。②:フィールドの通常モンスター扱い、または効果モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度ずつ召喚できる。その場合召喚前のこのカードの扱いによって以下の効果を得る。●通常モンスター:このカードは効果モンスター扱いとなり、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はデッキから魔法カードを手札に加える効果を発動できない。●効果モンスター:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードを手札に加える効果を発動できない。
作者 作成日時
Merlionさん 2018/06/15 14:14



Merlion
「前回は件のオリカについて申し訳ございませんでした。
名前を間違えるっていうのはいけないことなんやでって今は亡き五代目圓楽さんも言っていた気がしますが、つまりそれぐらい悪いことをしたという意識は十分ございます。これからは心地を改めて間違えることのない様に精進いたします。

今回はランペルさんの案を採用して試しにこういう感じで作ってみました。
こういう感じだと文字数は稼げますがわかりづらい感じになっちゃいますね。

早く能力がルールに記載するタイプにならないかなあ…
いいじゃん大会でルールブック片手にやったってさあ…
元々カードバトルするTRPGなんだから(原作厨)」(2018-06-15 14:14)

グレイ
「名前ミスは単純に面白かったので大丈夫です。
2度召喚すると魔法カードをサーチする効果が発動できなくさせます。この範囲についでですが、
●魔法カードを手札に加える事が確定している効果(ソニックバード、トリビュートレイニアス、テラ・フォーミング、キャプテンゴールドなど)
●魔法カードなのは確定だが手札に加えるかどうかは未確定な効果(メタバースなど)
●魔法カードもサーチできる効果(グリモの魔導書、サイドラコア、マンジュゴッド、閃刀起動エンゲージなど)
●サーチできるカードが魔法カードしか存在しないが魔法カード自体を指定しないカード(妖刀竹光など)
●魔法カードを手札に加える事ができるが確定していない効果(リチュアチェイン、魔導書庫ソレインなど)
●ドローカード
●その他(クリバンデッド、デーモンの宣告、汎神の帝王など)
について発動できるかどうか気になりますね(細かい)
そして三回召喚するとそもそも効果で手札にカードが加えられなくなります。デッキに限らずどこからでもなので強力ですね。こちらは強制脱出装置などの効果が使えるのかが気になります。」(2018-06-15 16:40)

グレイ
「●デッキ以外からも選べるカード(ネオスペースコンダクター、アローシルフ、トランプウィッチなど)
が抜けてました、すみません。」(2018-06-15 16:42)

まーらいおん
「指さし確認よーし!

>グレイさん
コメントありがとうございます。
スターライト・ロードの裁定を見る限り、破壊が不確定な場合、無効にすることができないのでこのカードもその処理と同様に、不確定もしくはデッキ以外からサーチする場合には発動不可効果は適用されないと思います。
またドロロバとは違い、デッキからサーチする効果を発動不可にしているので、デッキからサーチする効果を含み、デッキ以外からサーチを行うカードに関しては発動は無効にできませんがデッキからのサーチをする場合は発動できない処理にします(面倒くさい)。
……やっぱり「のみ」とかちゃんといれるべきでした…テキスト作るのも下手かぼくはっっ!!」(2018-06-15 16:57)

ささくれ
「お初にお目にかかります、ささくれです。
ネーミングセンスすごいですね!
それにデュアルを2度召喚するという案もありそうでなかった、というようなカードですね。」(2018-06-15 18:07)

ランペル
「間違えは誰にでもあるからね仕方ないね。精進する文章が面白くて好きwそこまで気にしなくてもいいのよ。
テキストだけで判別できないことが、たくさんあるのだからそうなってもいいですよね。みんなでTRPG風のカードバトルしようぜ!ダイスロール!

識別を失敗してしまった侍…。これは倒すべき相手が全然関係ない人だったとかそういう感じ!?おぉ、辻斬り辻斬り(物騒
テキストの表記はホントに難しくて…とりあえず参考になれたようで何よりではあります。
前回同様トリプル召喚対応のデュアルモンスター。バニラからの召喚で効果モンスター化し、デュアル効果はモンスターゾーンに存在する限り、相手のデッキからの魔法のサーチを封じれる効果。魔法のサーチはそこまで乱立される訳ではありませんが、カテゴリとかだと結構サーチされる機会もあるので、即座のサポートや専用の除去とかを軒並み止めれるのは大きい所ですね。
そして、トリプル召喚、三度目の召喚をした状態になれば相手の手札にカードを加える効果を軒並みつぶせるため、相手の動きを大幅に制限することができますね。こちらはデッキだけでなく、とにかく手札に持ってくる効果をつぶせるのでセルフバウンスやサルベージ、ドローもすべて封じれるのはかなりの制圧力を発揮してくれそうですね!3回召喚したこのカードを場に維持できれば、全体的に有利にデュエルを進めることが出来そうだ。」(2018-06-15 20:19)

まーらいおん
「>ささくれさん
コメントありがとうございます。
お初だっけ、そうだっけ?


>ランペルさん
コメントありがとうございます。
ぶっちゃけていうと閃刀メタなんですよね、1個目の効果」(2018-06-16 00:15)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー