HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > オートマチック・マテリアル・ゲート

オートマチック・マテリアル・ゲート

凛華さん の作成したオリジナルカードです。


オートマチック・マテリアル・ゲート
種類・種族 カテゴリー名
- リボルバー様帰還時の無双
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:自分の手札にこのカード以外のカードが4枚以上ある時にこのカード以外の手札のカードを全て除外してこのカードを発動する。このカードがフィールドに存在する限り、自分は同名モンスターを融合召喚できない。②:自分が融合召喚をする場合、機械族のみを融合素材とする機械族融合モンスターカードによって決められた機械族融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地・EXデッキから選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる。この効果を発動するターン、自分は攻撃する事ができず、この効果で融合召喚したモンスターはフィールドを離れる場合除外され、エンドフェイズ時に破壊される。③:このカードがフィールド上に存在する限り、ターンプレイヤーは手札・自分フィールド上から機械族のみを融合素材とする機械族融合モンスターカードによって決められた機械族融合素材モンスターをゲームから除外し、その融合モンスター1体
作者 作成日時
凛華さん 2018/06/06 13:16



凛華
「こんにちは凛華です。
ドラゴニックマテゲで失敗したので、デメリットをつけました。まだ足りなかったら教えてください。先攻の場合なら強制発動で手札全部消えるはずなので破壊耐性持ち出しても大丈夫でしょう。同名融合モンスターも出せなくしましたし、フィールドを離れたら除外されますし、除外されて戻ってくるカードでもないと大丈夫かなと思います。あとEXデッキを融合素材にできるのがぶっ壊れなのは知ってます。」(2018-06-06 13:16)

凛華
「効果の欄が途切れてるようなので、続きです。「を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚することができる。」」(2018-06-06 13:19)

凛華
「ズァークが出る前にエクストラフュージョンがカードになってたら、どうなってたかな。」(2018-06-06 13:20)

カンベイ
「「ドラゴニック・マテリアル」の方も一通り見ましたが、それからかなり調整が入っているのがよく分かります。

特に、機械族融合モンスターの大半を占めるサイバーか古代の機械関連の融合モにとって「攻撃する事ができない」のデメリットは相当痛く、VWXYZ関連の融合モンスターにとっては「手札を全て捨てて発動する」の部分が致命的となります。

加えて、機械族融合モンスターにはこの効果による破壊を免れることが出来る破壊耐性持ちが居ませんので、デメリットも無視できるものではないです。

強いて言うなら、「キメラテック・ランページ・ドラゴン」が実質大嵐としての使い方ができるくらいですね。ただ、手札消費4枚の見返りとしてはやはり微妙です。

総じて、「一見すると豪快極まりない効果に見えるが実は使いこなすのが相当難しい」というカードになります。

誰か面白い使い方を見つけてくれないかなぁ…。
(2018-06-16 20:56)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー