HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ドラゴニック・マテリアル・ゲート

ドラゴニック・マテリアル・ゲート

凛華さん の作成したオリジナルカードです。


ドラゴニック・マテリアル・ゲート
種類・種族 カテゴリー名
- リボルバー様帰還時の無双
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:このカードの発動時に自分の手札を全て捨てる。自分が融合召喚をする場合、ドラゴン族融合モンスターカードによって決められたドラゴン族融合素材モンスターを自分のデッキ・EXデッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる。このカードを発動するターン、自分は攻撃する事ができず、この効果で融合召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。②:このカードがフィールド上に存在する限り、ターンプレイヤーは手札・自分フィールド上からドラゴン族融合モンスターカードによって決められたドラゴン族融合素材モンスターをゲームから除外し、その融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。
作者 作成日時
凛華さん 2018/06/04 14:21



凛華
「こんにちは凛華です。マテリアルゲートを作った。」(2018-06-04 14:21)

凛華
「ドラゴン族専用のマテリアルゲートです。」(2018-06-04 14:22)

凛華
「ここをこうした方がいいとかあったら教えてください。バランス的な意味でもお願いします。」(2018-06-04 14:24)

にしん
「覇王龍ズァークって知っていますか?

その記述だと効果による破壊扱いなのでこれ1枚+融合1枚だけでズァークが簡単に出せ、自壊効果も効果破壊耐性によって維持することができます。

発動時デメリットは大きいですが、「融合」なら敢えてセットしておけば大丈夫だし、ドラゴン族融合モンスターは強力なモンスターが多いので、上記のズァークや、インディペンデントワンキルの覇王眷竜スターヴヴェノム、FGD、青眼、レインボー・オーバー・ドラゴン、グリーディヴェノムなどが融合1枚で簡単に出せてしまうのは自壊効果あれど流石にぶっ壊れレベルです。①の融合素材範囲はデメリットがある分扱いにくいですが、ズァークなら召喚時全体破壊、スターヴヴェノムならインディペンデントをコピって4000バーン、グリーディなら自壊からの全破壊+蘇生も可能。発動後2ターン目以降なら攻撃もできるのでズァークで掃除したりインディペンデントコピースターヴヴェノムやルーンアイズ、FGDらでとどめもさせる。融合1枚でいいのでリンクモンスターも活用すれば2体以上の展開も可能。

バランス調整するとすれば①②両方に「この効果で(を適用して)融合したモンスターの効果は無効になり、攻撃できず、融合、S、X、L素材にできない」をつけるだけでいいと思います。」(2018-06-04 16:03)

凛華
「①の「このカードを発動するターン」を「この効果を発動するターン」に変更、①に「この効果を発動するターンこのカードの効果以外で融合モンスターを特殊召喚できない。」でどうですか?あとマテゲなのでこいつ単体で融合します。」(2018-06-04 16:47)

にしん
「このカードのバランスのおかしさは「①の効果の適用による、素材にできる範囲の広さによる手軽さとそれによって融合召喚できるモンスターの強さのバランス」です。

どうやら②の融合効果で①を適用できるという意味ということなので、なおさらぶっ壊れレベルですね。やはりバランスを考えるなら「この効果で融合したモンスターの効果は無効になり、攻撃できず、融合、S、X、L素材にできない」という強烈なデメリットをつけるべきかと・・・」(2018-06-04 17:02)

凛華
「マテゲって言ってるのにズァークとかを耐性無しの壁モンスターにしたら除外したカードがもったいない気がしますけど。」(2018-06-04 19:15)

凛華
「「このカードの発動時に手札4枚を捨てる。」に変更したらいけますか?これ手札断殺と同じ強制です。」(2018-06-04 19:21)

にしん
「除外したカードがもったいない以前に、このカードは手軽な割にはかなり強力なモンスターが発動時の手札コストだけで毎ターンかつ簡単に出せるという、手間とコストと出せるモンスターのバランスがくずれまくっているという所謂禁止カードレベルです。4体4種類のドラゴンで出せるズァークがこれ1枚と手札コストだけで出せるという手間とロマンをぶっ壊すカードです。

コストを変えるなら「このカードの発動時」ではなく、②の融合召喚を行う効果に「手札4枚を捨てて発動できる」の方がよいかと。それでもまだまだぶっ壊れには変わりませんが・・・」(2018-06-04 20:22)

凛華
「コメントありがとうございます。じゃあその効果に変更にします。マテゲが壊れているのでここまででいい気がします。4枚落とせばインディペンデントをEXから墓地に落とすのも大変でしょうし。まあ現在の環境をみると対策できないのが悪いとか強い人に言われそうですけどね。」(2018-06-04 20:31)

凛華
「ズァークの効果が無効だと出たターンに死ぬんですから、先攻だと手札0枚になるから丸腰ですよ。エリクシーラー無しなら初期の効果でいけると思ったんですけどね。スターヴにうさぎヴェーラーで3回食らわないように、ズァークは1回食らうまでで止めてヴァレルロードで奪って殴る。弾切れしない本家よりはマシと思ったんですけどね。」(2018-06-04 20:47)

凛華
「にしんさん的にはマテゲを1枚にするなら範囲はどこまでですか?」(2018-06-04 21:02)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー