HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 超砲塔拡散爆弾列車 ヘルタ・ウルティマ

超砲塔拡散爆弾列車 ヘルタ・ウルティマ

水晶の剣さん の作成したオリジナルカードです。


超砲塔拡散爆弾列車 ヘルタ・ウルティマ
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/エクシーズ/効果】 第90回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 2500 3500
11 11
①自分は「列車」「特急」「急行」と名のついたカードしかP召喚できない。この効果は無効化されない。 ②もう1つのPゾーンにカードが存在しない場合、このカードを墓地に送る事でデッキから地属性・レベル10のカードを1枚手札に加える。この効果は、このカードがPゾーンに置かれたターンには発動できない。
機械族レベル10モンスター×2 ①このカードがX召喚されたターン、このカードはすべてのモンスターに攻撃することができる。 ②このカードのX素材を1つ取り除くことで、EXモンスターゾーンのモンスターを破壊する。そのカードがリンクモンスターである場合、リンク先のモンスターもすべて破壊する。 ③このカードにX素材が1つ以上存在する時、攻撃した相手モンスターの後ろにある魔法・罠ゾーンのカードを破壊する。 ④このカードが戦闘・相手の効果でフィールドから離れた時、Pゾーンに置くことができる。
作者 作成日時
水晶の剣さん 2018/05/26 0:49



水晶の剣
「爆弾ということで、どういうものを出そうかと思案したのですが、とんでもないものができてしまった気がします。
「グスタフマックス」「スペリオルドーラ」の原型となる砲塔列車なるものは、過去にグスタフ・ドーラというコードネームで呼ばれ、実在するものだったんです。
で、3つ目は完成しなかったんですが、「ヘルタ」というコードネームだったのではないかとする説があるようで、そこから広がって行きました。

ウルティマというのは、スペイン語なのですが、響きがいいので採用しました。ドイツ語のウルトラだとなんか微妙に納得がいかず、ウルティマを使わせてもらってます。

そして、効果の主眼は複数破壊。
いろんな場面で複数破壊できるポテンシャルはあるんですが、攻撃力が労力の割にギリギリなので、意外に退場は早いのかもと思ってしまうところではあります。」(2018-05-26 00:49)

カニ
「完成されていて本当にありそうなカードやん。
攻撃力が低いならメイン2で素材使って自壊神自害ザ―することでスケールに行くというのも一つのwayかも…」(2018-05-26 22:23)

カニ
「すみません、よく読んだら相手の効果限定でしたorz」(2018-05-26 22:24)

水晶の剣
「>カニ様
コメントありがとうございます!
『完成されていて本当にありそうなカードやん』
うん、この一言だけでこのカードを投稿した甲斐があるというものです。

しかしやっぱり、遅いとはいえペンデュラムゾーンにいってレベル10カードがサーチできるので、自分の効果で送りつけられるのはやりすぎだなと思ってしまいました。

その再利用があるので、戦闘で破壊されても構わないかなと思っているところがありまして、もともと2700だったんですが、2500まで下げてます。ただ、②の効果はEXモンスターゾーンのモンスター「1体」を破壊する だったんですけどね・・・
また、列車系モンスターをまとめる言葉が欲しかったんですが、なかなかないので3つのワードを使わせてもらいました。

また、グスタフマックス達みたいに、『超弩級』を名乗らなかったのは、グスタフとドーラは80cmの大砲だったんですが、こちらのヘルタは53cmの大砲と、前者に比べるとですが現実的なサイズになっています。
その分射程距離が長くなっているので、それが③の効果として反映されているんですけどもね。」(2018-05-27 23:24)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー