HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > マスター・オブ・エンハンス

マスター・オブ・エンハンス

ギガプラントさん の作成したオリジナルカードです。


マスター・オブ・エンハンス
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/効果】 ルールの理解度で強さが大きく変わるカード
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 1000 1000
①:このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージステップの間、その戦闘を行うお互いのモンスターの攻撃力は3000アップする。②:このカードが戦闘で破壊されたダメージ計算後に発動する。このカードの攻撃力分のダメージを相手に与える。
作者 作成日時
ギガプラントさん 2018/05/15 17:20



ギガプラント
「ルールの理解度によってはめちゃくちゃ強く見えたりする。
そんなカード群。

ダメステ系は色々複雑。
ダメージステップは、
・ダメージステップ開始時
・ダメージ計算前
・ダメージ計算時
・ダメージ計算後
・ダメージステップ終了時
の5つに分かれます。「ダメージステップの間」は以上の全てを指し、②の効果は4つめの「ダメージ計算後」に当たります。はぁ~細かい…」(2018-05-15 17:20)

にしん
「単純そうで意外と細かい戦闘の処理。1の効果で自分は4000、相手は+3000と変わりなく、2の効果で相手に4000ダメージが入る・・・

だけど破壊確定してるから元に戻るのかどうか、そしてダメージ計算後での効果発動はまだフィールド発動での扱いだから元に戻らないのか。そこの解釈で強い弱いが変わりそうですね。4000入るなら守備表示で置いとけばいいじゃない的な運用をしそう(」(2018-05-15 22:05)

ギガプラント
「コメントありがとうございます。
ポイントとしては①が永続効果であるというところですかね。

- - - - - -
【戦闘破壊が確定した状態】
モンスターが戦闘で破壊される場合、破壊が確定するのはダメージ計算時だが、実際に破壊されるのはダメージステップ終了時である。つまりこの間は「戦闘破壊が確定しているがまだ破壊されていない状態」となる。この状態では、カード効果の対象にできず、リリースもできない。加えてこの状態では永続効果が適用されなくなる。
このカードはダメージステップ中に②の効果が発動するが、破壊が確定したこのカードの永続効果は適用されなくなるので1000ダメージしか与えられない。
閃光の追放者が戦闘破壊された時に除外されないのと同じ理由。」(2018-05-16 00:04)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー