HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 幻惑の宝箱

幻惑の宝箱

ギガプラントさん の作成したオリジナルカードです。


幻惑の宝箱
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/効果】 ルールの理解度で強さが大きく変わるカード
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 0 0
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:攻撃表示のこのカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。その相手モンスターの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、このカードの攻撃力と同じになる。②:攻撃表示のこのカードが戦闘で破壊された場合に発動する。自分のデッキの上からカードを3枚めくり、その中から1枚を選んで手札に加え、その後残りのカードをデッキに戻す。
作者 作成日時
ギガプラントさん 2018/05/12 13:45



ギガプラント
「ルールの理解度によってはめちゃくちゃ強く見えたりする。
そんなカード群。

今回のルールは割と有名な方かな?
それにしても使い道が無いな…」(2018-05-12 13:45)

にしん
「効果完全耐性もちかメテオバーストさんライトニングさんを連れてこられたら爆死する(

今回のルールは攻撃力0の同士討ち。一見同士討ちで攻撃するだけで強謙効果と思いきや・・・のやつ。攻撃力を100でも上げればなんとかなりそう?

ただマシュマロンらと同じ、ドローソースがあるように見せる壁としては使えそうです。」(2018-05-12 18:50)

ギガプラント
「コメントありがとうございます。
一応攻撃表示で立っていれば壁にはなりますね。ただし対策された場合のリスクは凄まじい…。

- - - - - -
【攻撃力0同士の戦闘】
攻撃力0の攻撃表示モンスター同士が戦闘を行った場合、双方ともに戦闘破壊されない。
モンスターが戦闘破壊されるのは、その攻撃力以上の戦闘ダメージがモンスターに発生するからである。攻撃力0同士の戦闘では双方への戦闘ダメージは0であり、0ダメージは「戦闘ダメージを与えた」扱いにならないので破壊されない。
このカードの攻撃力が0の場合、強制効果によってダメージ計算時に互いの攻撃力が0になる為、双方が破壊されず、当然②の効果も使えない。相打ちしつつ強謙効果を使いたいなら、何かしらの効果でこのカードの攻撃力を1以上上げる必要がある。」(2018-05-12 19:34)

まーらいおん
「実質的に効果耐性のないモンスターに対して壁になれるカード。
①②をおいしく連動させるような方法が今のところ見当たらない…というか、あるのか?計算時にステアップを発動して、それにチェーン発動とかできるといいのかしら。

0と0の戦闘での処理知らない人いないと思ったら、わりといるんだなっていうのが上コメの流れで知った。
こういうのちゃんとテーマだててオリカを作れる人はすごいなあ。」(2018-05-12 22:51)

ギガプラント
「コメントありがとうございます。
とりあえず攻撃力上げれば大丈夫だと思います……そんな手間をかけてまで使う必要があるかは別の話ですが…。

0同士の戦闘については簡単にですがルールブックにも書いてあるらしいので割と知名度はある方かと思います。」(2018-05-12 23:05)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー