ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


霧
種類・種族 カテゴリー名
- ミストアローヘッド
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:フィールドの水属性・風属性・アンデット族・昆虫族・水族・幻竜族モンスターの攻撃力・守備力は100アップする。②:フィールドの炎属性・光属性・機械族・炎族・サイバース族モンスターの攻撃力・守備力は100ダウンする。③:自分は1ターンに1度しか「MA」モンスター以外のモンスターを特殊召喚できない。
作者 作成日時
ランペルさん 2018/05/09 18:00



ランペル
「霧の中にはナニかがいるんだ…。外に出てはいけない…霧の中に入っては…。

このカテゴリで非常に重要、というかこれがないとデッキが機能しないフィールド魔法です。要といっても、このカード自体には海や森とか山のような効果しか付属されてません。範囲は少し広めですが、上昇値、減少値共に100しか変化しないので、あれらより影響力は薄くなります。境遇は海と似た感じですね。あちらと違い、コストなんかに使おうものなら、こちらの盤面が壊滅しますが…。
デメリットとしては、MA以外を1ターンに1度しかSSできなくなります。これ1枚でデッキからある程度の展開ができてしまうので、混合型でもソリティア防止目的ということでつけときました。カテゴリ単独として性能を少し抑えたとしても、何かを混ぜ込まれて暴れるような事態は予測が難しい…。」(2018-05-09 18:00)

にしん
「ホラーの定番の「霧」。シンプルな名前ながらも不気味な雰囲気を醸し出す。状況によっては・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

霧に関するモンスターを微強化し、それ以外を弱体化、そしてMA以外の特殊召喚を1回に制限してしまうという基本的にデメリットだが、このカテゴリではむしろ必須。というよりは最初の触手の時点で強力なのでこの制限は妥当でしょうね。

はたしてこの霧から何が出てくるのか・・・」(2018-05-09 19:16)

ランペル
「にしんさんコメントありがとうございます。

ホラーでは定番の霧ですね。シンプルながらもその、どこか漂う不気味な感じで恐怖感を煽ります。このカテゴリ及び、元ネタにおけるメインの恐怖要素でもあるので、いろいろここから出てまいります。

霧関係微強化するので、MAの大半はこの範囲のどれかに当てはまると考えてもらってもよいですね。相手が弱体化範囲であれば差が大抵200空くので、微妙な打点の変化で勝てることも結構あるかも?
MA以外のSSをタン1に制約してるのも、1枚で結構出てくるのでそこからソリティアとかされても困るのでつけざるを得ない効果ですね。純ならまだしも、混合デッキも考えると霧からのデッキ展開でどんな悪さされるか分かったもんじゃありません…。

霧からは一体ナニが現れるのか…。次回以降続々とクリーチャーが登場です!」(2018-05-11 02:25)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー