HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ハチ喰イ

ハチ喰イ

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


ハチ喰イ
種類・種族 カテゴリー名
【鳥獣族/効果】 第88.8回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 800 800
このカード名の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。①:このカードは自分のデッキからレベル8モンスター1体を除外した場合に手札から特殊召喚できる。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。相手の手札・フィールド・EXデッキのカードをすべて確認し、その内のレベル・ランク・リンク8のモンスター及び、攻撃力か守備力が800/1800/2800/3800のいずれかのモンスターすべてを破壊する。
作者 作成日時
ランペルさん 2018/05/05 18:00



ランペル
「第88回には参加できませんでしたが、第88.8回オリカコンテストの実施ということで参加しちゃいます。タイミングの問題ですね~。

イラストをなんとなく描きはしましたが、途中から何を描いてるのかがよく分からなくなってきました…。てか、私はこいつをどうしたかったのだろうか…(自問。
元ネタはハチクイという鳥です。きれいな感じの鳥です。

効果は8を食べます。自分のデッキのレベル8を食べて出てきて、相手の手札・フィールド・EXの8も食べます。下2桁が50のモンスターと48には逃げられます。相手によってはとんでもない暴食鳥と化します。8を食べますが、自分も8です。一種の共食いでしょうか?
テキスト表記は大目に見てね。というか、複数のステータスを参照する前例知ってる人いたら教えてください!/か・にするか迷いました…。」(2018-05-05 18:00)

まーらいおん
「デッキから除外なのですごい使い勝手がよく、3枚ぶっこむだけでもおいしい。
②効果は正直言ってピーピング効果の為だけにあるようなカードであると思われる。
怖いところのうららうさぎを発動前につぶせるのがすごくおいしい。
あとはギャラクシーアイズとかかなあ。
リンク8は来るべき時が来たらまた再評価されそう。」(2018-05-05 21:14)

にしん
「ハチとかけて8を喰う鳥。そして自分も8。デッキコストで手軽に出せ、召喚時に8を喰らうけど自分も対象というイラストと見た目と食性のギャップがすごい鳥。

2800までおよびレベル・ランク8はよく出てくるのでメインに1、サイドデッキに2積んでもよさそうな鳥。青眼や帝相手だともはや食べ放題な気がしなくもない。自身がレベル8かつ2の捕食も任意効果なのを利用して展開札としても使えそう。」(2018-05-05 23:05)

ランペル
「まーらいおんさんコメントありがとうございます。

デッキから除外するだけで呼び出せるので、使い勝手はよさそうですね。自身もレベル8なので、3積みしておくだけでも結構呼べそうですね。そこから②が使えますが、仰るようにメタ目的以外だと実質はピーピング目的がメインになりますね。

そうそう食えるもんじゃないとか思ってましたが、そういえば手札誘発娘さん達の除去が可能ですね!うさぎ、うららが手札でつぶせるのはとても大きい。うさぎはチェーンされるかもですが、うららはこのカード単騎であれば問題なく除去ができますね。ギャラクシーアイズあたりも怖いのがいるので、倒せるのはでかいですね。
リンク8も来たら来たで生きてきそうですが、きっと最終切り札ポジになるでしょうから、そこまで影響は大きくなさそうな予感がしますね。」(2018-05-06 02:06)

ランペル
「にしんさんコメントありがとうございます。

ハチも8も食べる鳥。そして自身も8。召喚はお手軽で、食性とイラストとのギャップは確かにあるかもしれませんねw改めてみると、実質見境なしに食ってるレベル。

2800までのステータスとレベル・ランク8は遭遇は結構するので、メインに積んでおいても全く働かないという訳ではなさそうですね。サイドに2積んで総数3で行けば、サイドチェンジで相手の盤面を貪り喰らいそうな気がしますねぇ…。
青眼や帝相手だともう、食べ放題状態。出てくればとりあえず何か食べてるみたいな状態になってそうです。8をよく食うやつですが、自身もちゃっかりレベル8なので、普通に素材として活用してもいいという扱いやすさ。」(2018-05-06 02:06)

ダイナソー紅月
「イラストがなかなかいいかんじです。どういったことを表現したいのか、はっきりわかりますとも!実際のあの鳥がモチーフですね。ですが、そのデザインさえも8の体型。徹底しておられます。
1つ目の効果で特殊召喚が超簡単なので、シンクロ・エクシーズ素材に最適ですね。
そして恐るべきが2つ目のピーピングで、相手のデッキ・手札・EXデッキを全てピーピングというとんでもない情報アドバンテージ。本来は8除外がメインだと思われるので、ここはピーピングではなく相手に確認させて除外するでも良い気がします。ええ、ここがぶっ壊れてます(汗
ピーピングだけにしても強すぎるので、ピーピング効果なしで無難な調整かなぁとw」(2018-05-09 20:14)

ランペル
「ダイナソー紅月さんコメントありがとうございます。

イラストは88.8回が行われるということで何かしらイラスト付きで作ろうかな~とか考えてて、8を食べる…アリクイがいるんだしハチクイとかおるんやろか…カチカチ。で見つけてハチクイならぬ8クイっぽいものをと思い作りました!細かいところは雑ですが、とにかくイラストに8をいっぱい入れようと描きましたね。ハチクイ本体もベースは8から作ってるのを分かってもらえたのはびっくりですねw

①によってデッキコストで上級が出せるので、素材としてはなかなかに有用。
はい…仰るように性能面は調整のミス感が出ておりますね…。コンセプトはお分かりの通りで、8を食べる、除去するのが目的でしたので、ピーピングせずに相手が確認して自らの手で除去させるべきでしたね…。
イラスト・効果共に思い付きから勢いで作ってしまった所はあるので、(勢いも大事やけど…)性能面は特に注意するところですよね~。というか、後から見返したらどんだぶっ壊れ効果だよwと自分でも思いますもんw挙句勢い初期は①のSS制限もなかったりもしてて、一度見返してからのこの壊れになりましたから、勢いの恐ろしさを垣間見ました(言い訳。

EXピーピングを範囲外にしたとしても、デッキコストSSからのピーピング+除去ができる時点で普通にエグいので、提案してくださったピーピングなしでの8除去が一番理想的ですね!」(2018-05-11 02:13)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー