HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > [10]ヴァイルス・バスター

[10]ヴァイルス・バスター

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


[10]ヴァイルス・バスター
種類・種族 カテゴリー名
- ヴァイルス
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:自分の「ヴァイルス」モンスターを対象としたサイバース族モンスターまたはリンクモンスターの効果または魔法・罠カードが発動した時に発動する。その発動した効果は「相手の「ヴァイルス」モンスターの攻撃力を元々の数値の倍にする」になる。
作者 作成日時
にしんさん 2018/05/02 3:31



にしん
「今回は装備魔法・・・と見せかけてのカウンター罠だけど、実質装備魔法っぽい罠。

某勢力がヴァイルス除去の際に放ったウイルス対策ソフトの一つ「バスター」が強力なヴァイルスに吸収され、逆に利用された姿。なぜそうなったのかは以下のストーリーで。

サイバースまたはリンクモンスターの効果を書き換え、自分のものにしてしまいます。ただし「元々の数値の倍にする」なので、重ねがけはできないようにしています。実際でもウイルス対策ソフトやファイアウォールが競り合うことがあるし仕方ないね。

ーーー
プリムハート「!」

プリムハートを囲っていた小型、中型のヴァイルスは一筋の光に貫かれ、消え去った。そして、残された黒い炎ヴァイルスの背後から現れたのは・・・

プリムハート「デ、デジタリア・・・!」
セキュリティア「小さい奴はやっつけたな。あとはこのでかい奴か・・・スキャナー、すぐに解析頼むぞ」
スキャナー「おうよっ。さっきみたいに一瞬で最新の定義ファイル作ってやりますよ!」

光の正体はデジタリンク・セキュリティアが持っていた剣だった。恐らくウイルス対策ソフトだろう。黒い炎のヴァイルスはすぐに背後のセキュリティアたちの方へ向く。その隙に、リンクヴルムがプリムハートを護衛する。

リンクヴルム「大丈夫か、バグの主」
プリムハート「あ・・・あり、がと・・・っ」
リンクヴルム「話は聞いてる。とりあえずこいつ、仕留める」

強力な味方が来てくれたことでプリムハートは一気に安心し、幼い子供のように鳴いてしまう。

リンクヴルムとセキュリティアに挟み撃ちにされた黒い炎のヴァイルス。定義ファイルが完成したのか再びセキュリティアの剣が光りだす。

セキュリティア「はあっ!」

その光は巨大な刃となって振り下ろされ、黒い炎のヴァイルスに直撃した。データの土煙で見えない。

プリムハート「や、やった・・・の?」
セキュリティア「手ごたえはあったが・・・」
スキャナー「・・・!まだです!」

突然、黒い炎の爆発が発生する。無傷だ。最新の状態になったウイルス対策ソフトでさえ、そのウイルス・・・ヴァイルスは倒せなかった。だが、セキュリティアが驚いているのはそこではない。

セキュリティア「私の・・・剣が!」

なんと「バスター」はウイルスに侵食され、黒い炎の剣となってそのヴァイルスの武器になっていた。」(2018-05-02 03:31)

にしん
「漢字の誤変換ありますな・・・一応削除&再投稿は可能ですが、そのままにしておきます。

×鳴いてしまう
○泣いてしまう」(2018-05-02 03:33)

ランペル
「ヴァイルス除去用に放った対策ソフトバスターがヴァイルスに吸収されてしまい、利用されてしまうと、ヴァイルスの危険性が分かります。それ用に対策したソフトを吸収できるという並みのウイルスにはできないことをやってのける…。デジタリア大丈夫だろうか…。

ヴァイルスを対象とするサイバースかLモンスターの効果、魔法・罠の効果を相手のヴァイルスの打点元の倍にするものに変換してしまう効果。モンスターはサイバースとLモンスター限定ですが、魔法・罠は全般対応しているので、完全に腐ったりはしないため、扱いやすい部類ですね。効果はこちらの打点を倍にするため、相手ターンに発動した場合は相手の攻撃を躊躇させ、こちらのターン中に妨害目的で使って来た際に使えれば高攻撃力で相手に攻め込むことができますね。使える時には使った方がよさそうですが、タイミングも重要ではありますね。

やっぱり来てくれたデジタリア!小型・中型のヴァイルスを消し去ってくれたのは、セキュリティアが持っていた剣。ウイルス対策ソフトによって消し去った感じですな。スキャナーによって最新定義ファイルを作成することで、大型のバーニングルを消去しようと試み、リンクヴルムがプリムハートを保護する。デジタリアが助けに来てくれたことで、プリムハートさんは安堵からか泣いてしまう。
もう大丈夫だよ(と信じたい。
そして、セキュリティアとリンクヴルムでヴァイルスを挟み込み、セキュリティアの巨大な光の刃でヴァイルスを攻撃。かなり除去能力は高そうだったけれども、バーニングルはまさかの無傷…。デジタリアは攻撃が通らないことも想定内ではあった模様だけれども、まさかのセキュリティアの剣、バスターがウイルスに侵食されて黒い炎の剣となってバーニングルの手に…!まさか、武器を敵に利用されるとは思っていなかったことでしょう…。」(2018-05-04 20:51)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。

一見汎用性高そうに見えてヴァイルス専用かつ、「相手の「ヴァイルス」モンスター」なので自分ターンで自分の効果に対しては使えないという欠点。ただしこの記述は永続適用なので 倍にしてしまえばフィールドにいる間はずっと倍というやばい1枚でもあったりします。

セキュリティが効かないヴァイルス相手にデジタリアたちはどう立ち向かうのか・・・」(2018-05-05 01:29)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー