HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 幽寂の宝札

幽寂の宝札

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


幽寂の宝札
種類・種族 カテゴリー名
- 宝札
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:フィールドにカードが存在しない場合に発動できる。自分はデッキから3枚ドローする。この効果を使用するターン、自分はモンスターを召喚・特殊召喚・反転召喚できず、魔法・罠カードをセットできず、他のカードの効果を使用できない。
作者 作成日時
ランペルさん 2018/04/30 18:00



ランペル
「奥深く物静かな様…。フィールドが静かな時に発動ができ、その後も華々しい展開はせず、静かに過ごすための宝札です。

互いのフィールドにカードが存在しない場合に一気に3枚ドローできます。しかしながら発動するターン中はモンスターの召喚・SS・反転召喚、魔法・罠のセット、他のカード効果の使用ができなくなるため、そのターン中はおとなしくしとく必要があります。モンスターのセットに規制はないので、リバーステーマ辺りなら採用候補かな?」(2018-04-30 18:00)

まーらいおん
「ドローする代わりにそれ以外の一切の動作を不可能とするカード。
エクゾディアとかにならまだ入るだろうかと思ったけど、それにしたって他の方法があるよね。
難しいというより使いどころがない…(絶望)」(2018-04-30 18:25)

にしん
「3ドローは破格だけどフィールドがさびしいときにしか使えず、かつ使用後は自分は何もできない・・・まるで自分だけの別荘でゆっくりしている気分(

実際は相手のカードがあるだけでNGなので、初手で来ない限りは使い処がなさそう・・・まさに幽寂。」(2018-04-30 18:34)

ランペル
「まーらいおんさんコメントありがとうございます。

ドローはできる…しかし他のことがなんもできない…。
エクゾディアに投入すると一気に3枚ドローができて、手札にエクゾディアがより揃いやすそうに一瞬見えども、他の効果を使用できない時点でそれ以降の手札交換ができなくなるため、他の手札交換とかドロソを投入した方がよっぽどいいという結論に。上記のリバーステーマでの利用も実質先行1ターン目の部分しか構想していないと、使いにくいどころじゃなく一体何に使えと?状態。

もう、まんま産廃カードですね(汗。もう少し調整面をしっかりと考えるべきだったとほんと後悔…。最近良カードが刷れてない気がするなぁ…。」(2018-04-30 18:55)

ランペル
「にしんさんコメントありがとうございます。

破格の3ドロー!(魅力ここだけ。さびしい時にしか使えず、使ったとしてもその後は何もできないという空しさ。デュエル中に別荘でゆっくりできると最近の環境ではなかなか珍しいカード(意味不明。
相手カードがあるだけで、使えなくなるため実質初手でしか使いどころがなく、使っても初手の展開はできない為、デッキに入れる=事故要因みたいなところがあります。

カード名通り幽寂な時間を作ってくれるというデュエル的には扱いに困るカードになりましたね…。カード名通りの効果と言われれば聞こえはいいかもですが、産廃では困りもの。
一応、手札誘発ばっかりのデッキとかにはワンチャン搭載できるかもと一途の希望を夢見ておきます。」(2018-04-30 18:55)

まーらいおん
「手札誘発ばっかで思い出した
PSY型エクゾなら必要価値がほんのちょっとだけあがるかも。」(2018-04-30 20:33)

ランペル
「まーらいおんさん再びコメントありがとうございます。

なるほど、PSY型のエクゾとは!PSYフレームは手札から相手を妨害しつつ、SSするので、自分ターンで手札を増やして置く点で使えそうですね。
もちろん、中盤以降は相手フィールドも圏内なので発動すら難しいのであれですが、初手なら悪くなさげかも?
とりあえずほんの少しでも価値が見い出せてよかったです(安堵。」(2018-04-30 22:01)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー