HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > Cスフィンクス・リードウィング

Cスフィンクス・リードウィング

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


Cスフィンクス・リードウィング
種類・種族 カテゴリー名
【岩石族/効果】 Cスフィンクス
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 0 2200
このカード名の③の効果は、1ターンに1度しか使用できない。①:攻撃された守備表示のこのカードの守備力が相手攻撃モンスターの攻撃力を超えていた場合、ダメージステップ終了時にその攻撃モンスターを戦闘破壊扱いで破壊する。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの表側表示モンスターは表側守備表示になり、相手フィールドのモンスターは表側攻撃表示になり、攻撃可能な相手モンスターは攻撃しなければならない。③:自分ターンのエンドフェイズに発動できる。手札から「Cスフィンクス・リードウィング」以外の「Cスフィンクス」モンスターを2体まで特殊召喚する。
作者 作成日時
カンベイさん 2018/04/30 9:37



カンベイ
「「Cスフィンクス」と名の付くモンスターの1体。

※共通効果については、「Cスフィンクス・アイアンウィング」のページを見てください。

このカードは③として、エンドフェイズに手札から「Cスフィンクス」モンスターを2体まで特殊召喚する効果を持つ。
手札からのみではあるものの、単純に2体のモンスターを一気に特殊召喚できるので、このカテゴリにおける展開の要とも言える。
また、「2体まで」なので、1体でも2体でも良いため、非常に柔軟性が高い。

※カード名に含まれる単語「リード(lead)」は、日本語で「鉛」の意味。」(2018-04-30 09:37)

おとうと
「Cスフィンクスと言うカテゴリのカード拝見させてもらいました。常に守備で、相手の攻撃誘発を狙い、戦闘破壊扱いで破壊させることで、最近の効果破壊耐性を打ち消してるのはいいと思います。」(2018-04-30 12:01)

まつも
「なんというか、アステカの石像投げたくなる。
受け身ながらも攻撃的な感じがなかなか面白いですね。守備力を上げたりするサポート等に期待せざるを得ませんね」(2018-04-30 14:17)

カンベイ
「コメントありがとうございます。

一つ訂正事項がございます。
このモンスターの属性が「地」属性になってしまっていますが、正しくは「闇」属性です。ご了承ください。」(2018-04-30 23:24)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー