HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > グランウィル・バーレンランド

グランウィル・バーレンランド

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


グランウィル・バーレンランド
種類・種族 カテゴリー名
- グランウィル
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:このカードの発動時の効果処理として、自分のPゾーン及び自分のEXデッキの表側表示カードの中から「グランウィル」カード1体を選んで除外する。②:1ターンに1度、自分のPゾーンに「グランウィル」カードが置かれた場合にこの効果を発動できる。自分のPゾーンの「グランウィル」カード1枚を選んで除外する。その後、このカード以外のフィールドのカード1枚を選んで除外する。③:このカードが相手の効果でフィールドゾーンから離れた場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分のデッキから「グランウィル・ファータイルランド」1枚を自分のフィールドゾーンに発動する。
作者 作成日時
カンベイさん 2018/04/28 22:48



カンベイ
「「グランウィル」と名の付くフィールド魔法カードの1枚。

①は、発動時の効果処理として、自分のPゾーンかEXデッキからグランウィルPカードを除外する効果である。
この効果は強制効果なので、コスト的な効果ではある。ただ、グランウィルは状況に応じて特定のカードが除外されていることが必要となることが多いので、状況に応じて発動を試みたい。

②は、Pゾーンにグランウィルカードが送られた場合に、Pゾーンのグランウィルカードを除外して、フィールドのカード1枚を対象を取らず除外する効果である。
「自分のPゾーンにグランウィルカードが置かれた場合」と極めて発動条件が緩い。Pゾーンの除外をしなければならないが、グランウィルであればそれすらメリットとなる場合もあり、何よりフィールドのカードを対象を取らずに除外してしまうという性能は除去として最高クラスである。ただ、グランウィル・ラトやグランウィル・ポド等で除去は事足りる場合も多いので、主にモンスター効果での突破が困難な場合に使用したい。

③はフィールドゾーンで相手によってフィールドから離れた場合、そのエンドフェイズにデッキから「グランウィル・ファータイルランド」を張る効果である。
「フィールドから離れた場合」なので条件は緩く、破壊だけでなく、バウンスや除外でも発動条件を満たせられる。ただし、「相手によって」であるので、能動的には活用できない。基本的には擬似的な除去耐性と見なして運用する方が良いだろう。

このカードは②の効果により、相手の場のカードを継続的に除去していく役割を果たしてくれる。しかし、その為には自分もPカードを消費しなければならない。グランウィルは元々高いレベルの除去能力を持ったカードを豊富に持つカテゴリーである。今の状況がこの発動条件を踏まえて噛み合っているのかどうかを判断しながら上手く使っていきたい。

※「バーレン(barren)」は、日本語で「不毛の、荒地の、(土地が)痩せた」といった意味を持つ。」(2018-04-28 22:48)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー