HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > グランウィル・ファータイルランド

グランウィル・ファータイルランド

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


グランウィル・ファータイルランド
種類・種族 カテゴリー名
- グランウィル
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:このカードの発動時の処理として、デッキから「グランウィル」Pモンスター1体を手札に加えるか、EXデッキに表側表示で加える。②:1ターンに1度、このカードがフィールドゾーンに存在し、自分フィールドのこのカード以外の「グランウィル」カードが除外された場合にこの効果を発動できる。自分の除外された「グランウィル」モンスター1体を選んで手札に加える。③:このカードが相手の効果でフィールドゾーンから離れた場合に発動できる。自分のデッキから「グランウィル・バーレンランド」1枚を自分のフィールドゾーンに発動する。
作者 作成日時
カンベイさん 2018/04/27 18:19



カンベイ
「「グランウィル」と名の付くフィールド魔法の1枚。

①は、このカードの発動時に、自分のデッキから「グランウィル」Pモンスターを手札に加えるか、EXデッキに加えるかの処理を行う効果である。
要はサーチ効果を持つフィールド魔法であり、テラ・フォーミングや盆回し等のカードで発動できる確率を上げておきたい。
また、EXデッキに加える選択肢も取れるため、状況に応じて選択しておくことが良い。

②は、自身以外のフィールドのグランウィルカードが除外された場合に除外されたグランウィルモンスターを回収する効果である。
トリガーが非常にゆるく、このカードを貼っておくことで、除外によるバードアドバンテージの損失を回復できる。

③は、フィールドゾーンで相手の効果で破壊された場合に、デッキから「グランウィル・バーレンランド」を発動する効果。
相手による破壊をトリガーとする為、擬似的な破壊耐性のような物だと考えるべきである。「グランウィル・バーレンランド」は、このカードとは違い、ハンドアドバンテージではなく、ボードアドバンテージに関わる効果を持つので、万が一破壊された場合の切り返しとしては十分なものであろう。

総じて、アドバンテージの獲得に優れる優秀なフィールド魔法であり、最優先でデッキに入れておきたい1枚となるだろう。

※「ファータイル(fertile)」は日本語で「肥沃な」という意味の言葉である。」(2018-04-27 18:19)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー