HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > グランウィルH・グライ

グランウィルH・グライ

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


グランウィルH・グライ
種類・種族 カテゴリー名
【岩石族/融合/効果】 グランウィル
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2800 2200
Pゾーンのカード1枚以上+モンスターゾーンの「グランウィル」モンスター1体以上 上記のカードを自分フィールドから合計3枚になるように除外した場合にのみEXデッキから特殊召喚できる(融合カードは必要としない)。このカード名のカードは1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:このカードがEXデッキから特殊召喚に成功した時に発動できる。自分のデッキ・墓地から「グランウィル」モンスターを3体まで選んで除外する。その後、自分の除外された「グランウィル」モンスターの種類×200のダメージを相手に与える。②:1ターンに1度、自分のEXデッキから表側表示の「グランウィル」Pモンスター3体を除外して発動できる。自分のデッキから「グランウィル」Pモンスターを2体まで自分のPゾーンに置く。
作者 作成日時
カンベイさん 2018/04/27 0:14



カンベイ
「「グランウィル」と名の付く融合モンスターの1体。

※共通の特殊召喚回数制限については、「グランウィルH・ヒューマス」のページを参照。

このカードは、自身を特殊召喚する条件として「Pゾーンのカード+グランウィルモンスターで合計3枚」という特異な条件を要求している。特に、Pゾーンのカードを融合素材とできるという点において非常に珍しい。
Pゾーンのカードは除外してしまうため、一般的なPデッキとの相性は良くないが、「グランウィル」であれば、それ程困難な召喚条件ではない。
「Pゾーンのカード2枚+モンスターゾーンのモンスター1体」若しくは「Pゾーンのカード1枚+モンスターゾーンのモンスター1枚」のいずれかで出せる柔軟性も評価できる。

①は、特殊召喚成功時にデッキ・墓地から「グランウィル」モンスターを3体除外し、加えて除外されているグランウィルモンスターの種類につき200ダメージを与える効果である。
デッキから直接グランウィルを除外できるので、デッキの回転を加速できるのは純粋に便利。墓地のグランウィルモンスターも除外できるが、グランウィルは性質上余り墓地にカードが溜まらない。ただ、P召喚を無効化されなり、リンク素材になったりする過程でグランウィルモンスターが墓地に落ちることが無いとは言えないため、一概に無意味とは言えない。
また、加えて除外されているグランウィルモンスターの種族につき、200というバーンダメージも決して高い数値ではないが、相手の残りライフが少なければ、引導火力になることもあるだろう。

②は、起動効果で、EXデッキのグランウィルPモンスターを3体除外することで、デッキからグランウィルPモンスターをPゾーンに置く効果である。
このカードの特殊召喚の際にPゾーンのカードを除外することになるので、このカードの特殊召喚コストと噛み合う効果となっている。但し、EXデッキのカードを3枚も除外してしまうので、リソース切れには十分気をつけたい。

※名前のモチーフは、土壌学における土壌層の内、G層と呼ばれる層から。Gは「グライ(gley)」の略で、一般に、地下水位の浅い土壌の下層に見られる。」(2018-04-27 00:14)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー