HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > グランウィルH・リムニック

グランウィルH・リムニック

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


グランウィルH・リムニック
種類・種族 カテゴリー名
【岩石族/リンク/効果】 グランウィル
属性 レベル 攻撃力 守備力
- 1500 -
「グランウィル」モンスター2体 このカード名のカードは1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:このカードがリンク召喚に成功した時に発動できる。このカードのリンク先の使用していない自分メインモンスターゾーンの数まで自分のEXデッキから表側表示の「グランウィル」Pモンスターを手札に加える。②:自分の除外された「グランウィル」Pモンスターの数が5種類以上の場合、手札を1枚除外し、フィールドのこのカードを除外して発動できる。自分のEXデッキから「グランウィル」融合モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターは直接攻撃できない。
作者 作成日時
カンベイさん 2018/04/25 9:16



カンベイ
「「グランウィル」と名の付くリンクモンスターの1体。

※共通の特殊召喚回数制限については、「グランウィルH・ヒューマス」のページを参照。

①の効果は、このカードのリンク召喚成功時に、リンク先の使用していないメインモンスターゾーンの数までEXデッキの「グランウィル」Pモンスターをサルベージする効果である。効果の性質上、このカードはメインモンスターゾーンに出さなければ効果を発動できない。しかし、最大で2枚のPモンスターを回収できるのは純粋に便利である。有効な使い方としては、まず「グランウィルH・ヒューマス」や「グランウィルH・アキュムレイター」の中央のメインモンスターゾーンに向いている位置にこのカードをリンク召喚しておけば、最大2枚まで回収できる。使用していないメインモンスターゾーンのみを参照するので、既にモンスターがいたり、このカードのリンク先にそもそもモンスターゾーンが無ければ減ってしまう点には気をつけたい。
②の効果は、「除外されたグランウィルモンスター5種類」という若干厳しめの発動条件であるが、手札と自身をコストに、「グランウィル」融合モンスターを召喚条件を無視して特殊召喚する効果である。
「グランウィル」融合モンスターはそこまで召喚条件が厳しいモンスターが多いわけではないため、活かせる機会は少ないように思われるが、低攻撃力で耐性も何もないこのカードを相手ターンにも場を存続させることなく、ステータスが高めのモンスターに変換できる。ただし、この効果で特殊召喚されたモンスターは直接攻撃できなくなるので、トドメを刺す場面での運用には注意を払いたい。また、この効果での特殊召喚は「召喚条件を無視」するだけであって蘇生・帰還制限は解除できない。蘇生はともかく、この効果で出したモンスターが仮に除外されたとしても「グランウィル」P効果での帰還もできないことには気をつけたい。

※名前のモチーフは、土壌学における土壌層位の内、L層位と呼ばれる土壌層から。
Lは「淡水湖沼(Limnic)」の事で、主に水生生由来の有機成分や水底に沈殿した鉱物によって形成される層である。この層の存在は、過去にその場所が水の底であったことを示すものである。」(2018-04-25 09:16)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー