HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > [3]ヴァイルス・ビット

[3]ヴァイルス・ビット

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


[3]ヴァイルス・ビット
種類・種族 カテゴリー名
【サイバース族/効果】 ヴァイルス
属性 レベル 攻撃力 守備力
1 100 0
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが召喚に成功した時に発動する。デッキの上からカードを1枚除外する。 ②:このカードが「ヴァイルス」カードの効果によって除外された場合に発動できる。自分の除外されている裏側表示のカードを全てデッキに戻してシャッフルし、1枚ドローする。
作者 作成日時
にしんさん 2018/04/25 3:28



にしん
「今回はモンスター。ヴァイルスの中でも影響力の弱いやつ。特に悪さをすることもないが、「ウイルス」なので場合によっては非常に凶悪な存在になることもある。

ヴァイルスモンスターは共通して召喚時にデッキ除外を行います。このビットは特に悪さをするわけではないものの、ウイルス(ヴァイルス)の為に使用(裏側表示に)され、壊れたファイル(カード)を戻す効果を持つ。ヴァイルスによって使われたカードは壊れて使用不可になるのでそれを再利用できるように復元できる、ウイルスのためのウイルスという立ち位置。

ほとんどの「ヴァイルス」モンスターはやたらポリゴンで構成された、無機質な姿をしている。

ーーー
 アリスが謎のファイルに「侵食」されたちょうどその頃、別のエリアフォルダでは「バグリア・クリア」と「バグリア・キラー」が武器を持って歩いていた。

クリア「デジタリアは「これ」を処理する役目があるのに、ここにはデジタリアいないから私たちが処理しないといけないの・・・面倒くさいわ」
キラー「・・・・・」
クリア「暇したいから逃げたのに、ここでも仕事なんて。何のために「バグ」化したのか分からないわ」

 普段はデジタリアが処理している「データの断片」は時間が経つにつれ蓄積されていくため、この世界ではクリアとキラーが「処分」している。「バグリア」の世界に放置されたデータの断片は、謎のバグと合わさってまるでモンスターのように意思を持ち、色々荒らす模様。彼女らはそれを「バグルス」と呼んでいる。だけど・・・

キラー「ん、これ、様子、おかしい」
クリア「みたいねー。まるで「Virus」みたい。さっさと処分しちゃいましょ」

その「バグルス」だけは様子が違った。二人はそれを処分した。が・・・

クリア「・・・これ、本当に「Virus」に侵されたバグルスね」
キラー「つまり、バグとウイルスで、ヴァイルス・・・」
クリア「とりあえずここにいる分は処分して、キャッスルに戻りましょ」」(2018-04-25 03:28)

ランペル
「ビットォ!ビットロン…お前もウイルス化したのか…(違う

ヴァイルスの中でも影響力が小さいビット。影響力が小さいとは言え、れっきとしたウイルス暴れだすと非常に危険…。無機質なその姿はとても不気味で恐怖を掻き立てられてしまうような事態に発展してしまうのでしょうかね…。

召喚時にデッキトップ1枚を除外する共通効果。他のヴァイルスになると除外枚数とかが変わったりしそうですね。メイン効果は特に悪さをする訳ではなくヴァイルスのサポートをして他の悪いことの手助けをする感じ。自身がヴァイルスカードによって除外された場合に除外されている裏側カードすべてをデッキに戻して1ドローが行えるため、壊れたヴァイルスの再利用をしてくれると思ったより重要そうなことをしてくれますね。基本的な動きは共通効果(+α)で除外されることでそれぞれの効果が発動していく感じになりそうですね。

アリスが侵食されてるその頃、別エリアではクリアとキラーが武器を持ちつつ、バグルスの処理をするためふらふら。デジタリア世界の方ではデータの断片と呼ばれているものはこちらではバグと合わさってモンスター的なバグルスとなっており、それらを処分するのが彼女たちの役目になっている訳ですね。組織に属してしまうと何かしらの役割は持ってしまいますからね。仕方ないね。まぁ、デジタリアと表立って敵対して追われたりするよりはマシでしょう。
そして、見つけたバグルスはどこか様子がおかしく、どうやらウイルスに侵されたバグルスとのこと。バグルス自体モンスターのような感じなのでウイルスも混ざるとよりやばそうな気がしますね。バグとウイルスが混ざってヴァイルス…キラーがそう呼んだ存在が今後の脅威になってくると…。見つけた分は処分してキャッスルに戻るとのことで、何かしらの異変が起こっていることが主達に伝わりそうですね…。アリスとも音信不通のようなことになれば、より問題は危険視されてきそうですね。とりあえず、2人は無事にキャッスルまでは戻ってほしいところ…。」(2018-04-25 18:32)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。言ってしまえば一つのウイルスの一部という感じ。

クリアとキラーは処分に関しては元々の役割からしてバグリアの中では一番得意なので、この二人が駆り出されているとか。バグと化してもやることはやらないと維持できないから仕方ないね(

ただウイルスが発見されたということはデジにとってもバグにとっても脅威。はたして二人は無事戻ってこれるのか・・・」(2018-04-25 19:04)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー