HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > [2]ヴァイルス-侵食-

[2]ヴァイルス-侵食-

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


[2]ヴァイルス-侵食-
種類・種族 カテゴリー名
- ヴァイルス
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名のカードは1ターンに1度しか発動できない。 ①:フィールドのサイバース族モンスターまたはリンクモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを除外し、デッキから「ヴァイルス」モンスターを1体特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターの効果は無効化される。
作者 作成日時
にしんさん 2018/04/24 3:12



にしん
「2枚目は罠カード。対象を取るものの、除外除去と非常に強力かつヴァイルス化する、まさに「ヴァイルス」の名にふさわしい1枚。

「ヴァイルス」はデジタルな世界の敵。このカテゴリ名は一般的に「ウイルス」と呼ばれる「Virus」からきています。「バグ」とは似て非なるものだけど、バグも規模によっては「ウイルス」と呼ばれたり、ウイルスのせいにされる。

ーーー
 そのファイルを出稼ぎから帰る途中だった「クイーン」の側近こと「バグリオン・アリス」が見つけた。

アリス「あら、このファイルは何かしら?」

この世界ではファイルがそこらに落ちていることはたまにある。デジタリアの世界では「データの断片」と呼ばれ、たびたび整理されて消滅、再利用されているが、「バグリア」しかいないこの世界ではそれが落ちているのは当たり前である。だけど、アリスはそのファイルが気になった。

アリス「いやな感じがするわね・・・念のために保管して、明日にでもデジタリアさんの所へ行こうかしら・・・えっ」

アリスがそのファイルを拾った瞬間、そのファイルは「起動」し、中に入っていた黒い手紙の形をしたデータからドス黒い炎が出て、アリスを包む。アリスはとっさにお得意のトランプでガードするが、その炎はアリスを「侵食」していく。

アリス「何、これ・・・私のガードがきかない・・・!ああっ!?「上書き」され・・・ッ!」

その炎はアリスが連れていた小さな「バグリア」たちをも巻き込んで、ファイルごと消滅した。」(2018-04-24 03:12)

ヒラーズ
「こ…これは痛い…!
サイバースリンクデッキの場合、ヤヴァイ事に…。」(2018-04-24 09:41)

にしん
「ヒラーズさんありがとうございます。

ヴァイルスの炎がサイバースリンクを侵食するのでそれ相手だと完全なるノーコストでアドバンテージを得れるカードになります。ただ記述の関係でヴァイルスモンスターを採用しないと発動できないという点で、汎用性は低くしています。」(2018-04-24 17:50)

ランペル
「バグとは似て非なるウイルス…。バグも、ものによっては危ないかもだけど、ウイルスは存在そのものがあかん。
フィールドのサイバースかリンクを対象に取り、ノーコストで除外からのヴァイルスのリクルートまでできると非常に強力な効果!デジタリア・バグリアを侵食してヴァイルス化みたいな感じなんでしょうね。リクルート先のヴァイルスは効果が無効化されますが、まずノーコストで除去+のリクルートなので、十分強力ですね。ヴァイルスにはこれ以上ない強力な除去カードですが、上記にも書かれてるようにリクルートまでが一連の効果なので、汎用として使う場合はヴァイルスを採用する必要があるので、汎用として使う場合は今後のヴァイルスの性能を見てになりそうですね。ヴァイルスではよほどのことがない限りは大丈夫だと思いますが、リクルート先がいなくなると腐ってしまうので、このカードの効果の性質だけはきちんと頭に入れておきたいですね。

アリッス!デジタリアの世界ではファイルが落ちていることは結構あるみたいで、デジタリア達はデータの断片と呼び整理して消滅したり、再利用されているとのこと。そして、バグリアの世界ではもうファイルがそこらに落ちてるなんて日常茶飯事。日常的ながら嫌な感じを覚え、そのファイルを拾ってしまうアリスだけども…そのファイルが起動してしまい、ドス黒い炎がアリスを包んで、トランプガードの甲斐なくアリスは侵食、存在を上書きされてしまう…。彼女が保護したであろう小さなバグリア達も彼女と一緒に炎に飲み込まれてしまうという非常にやばそうな事態。まさか最初のターゲットとなったのが側近さんとは…(偶然な所もあるだろうけど…)。
この侵食によって彼女はどうなってしまうのだろうか…。今後が不穏でありながら、期待です!」(2018-04-24 21:37)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。

イメージ的にはそんな感じです。デジタリア・バグリアはもちろん、他のデータとかにも侵食してヴァイルス化する感じ。ただ問答無用で侵食するのでかなりの高性能なヴァイルスだったり。ただし相手がサイバース・リンクを使わないカテゴリなら完全に自分のモンスターをコストにすることになるのですが、除外もこのカテゴリにとっては他カードのコスト用意になるのでどっちでも便利っちゃ便利。

アリスが問答無用で「上書き」されたがはたして・・・!」(2018-04-24 22:13)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー