HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > [1]ヴァイルス・ファイル

[1]ヴァイルス・ファイル

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


[1]ヴァイルス・ファイル
種類・種族 カテゴリー名
- ヴァイルス
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分の手札、フィールドからサイバース族モンスター1体を除外して発動できる。デッキから「ヴァイルス」カードを1枚手札に加える。 ②:自分フィールドに「ヴァイルス・ワンダーランド」が存在する場合、お互いL召喚を行う時に必要なL素材の合計LINK数は、8-LINK数になる。
作者 作成日時
にしんさん 2018/04/23 2:46



にしん
「今回からストーリー型新カテゴリ「ヴァイルス」始動。このカテゴリはサイバース族、リンクカテゴリなものの、強烈なサイバース族メタ、リンクメタを持ちますが、デッキ除外&コストで裏側除外という強烈に扱いにくいカテゴリです。

最初の1枚はターン1のサーチと、専用フィールド魔法が存在する場合にリンク召喚を阻害する、リンク召喚する時のLINK数を逆転するという強烈な効果。

コメント形式としては見やすいように、上部に説明、下部にストーリーを記載します。カテゴリ検索でも見やすいように今回は投稿名の頭に番号を付与します。

このカテゴリは「デジタリア」「バグリア」の続きで、とあるファイルによって繰り広げられるちょっとしたストーリーになります。今回は「デジタリア」「バグリア」同様、ほぼ全カードアナログ絵つきの予定です。2つのカテゴリについては当該カテゴリページ参照。

ーーー
 この世界には「デジタリア」というデジタルな妖精がいる。だけど、何かしらの要因でバグとなった「バグリア」もいる。「デジタリア」にとって「バグリア」は邪魔な存在だけど、とある方たちによって、完全なる平和が築かれている。

 ある日、「バグリア」たちが自由気ままに住む「キャッスル」の近くの「エリアフォルダ」に、1つの「ファイル」が落ちていた。「ヴァイルス.exe」と名付けられたそのファイルは一見、何の変哲もない至って普通の「汎用実行ファイル」だった。

そしてその「ファイル」を、とある「バグリア」の少女が拾ったところから、とても平和なこの世界に変化が起こることになるとは誰も思っていなかった。」(2018-04-23 02:46)

ヒラーズ
「ヴァイルスカードをサーチする魔法、ワンダーランドがあればコストが重くなる…だと?」(2018-04-23 19:01)

ランペル
「新たに始まる新カテゴリはなんと、デジタリア・バグリアの続編!現状はまだ実態がつかめませんが、サイバース及びリンクメタっていくということで、デジタリア・バグリアのどちらに対してもどこか脅威となり得そうな予感がいたしますね…。ヴァイルス側のデメリットにはデッキ除外とコストでの裏側除外が絡んでくるみたいなので、扱いが確かに難しそうですね。

自身の手札、フィールドからサイバースを除外することで、デッキからヴァイル巣カードのサーチが行るファイル。サイバースを除外する必要はありますが、毎ターンサーチが使えるのは盤面を整えやすいためどんどん使っていきたい所ですね!そして、初っ端から強烈なリンクメタな②効果。ヴァイルス・ワンダーランドが存在する場合には互いにリンクする場合に最大数の8からそのリンク数を引いた数の素材を用意しないと呼び出せないという制約。つまりその状況下ではデコードを呼ぶ場合には素材が5体分必要になる訳ですなぁ。トロイメアのようにリンクの数を並べていくカテゴリにとってはかなりの妨害力を発揮しますね!リンクのソリティアもこのロックが決まれば相手はろくに呼べなくなりますね。リンク1とか7体素材とかいうクソ重モンスターに早変わり。ヴァイルスはこの制約を潜り抜けれる高Lモンスターが登場したりするんでしょうかね。

デジタリアとバグリア…基本的には敵対関係にある存在だけれども、今は特に争いもなく平和を保てている…。そんな平和なある日、バグリアの楽園キャッスルの近くのエリアフォルダという場所にてバグリアがヴァイルスファイルなるものを見つける。一見は汎用実行ファイルなのだが、いかにも危険そうなそのファイル…。それを手にしてしまったバグリアの少女によって平和だったデジタルな世界に変化が訪れてしまう…。
やっぱりやばい奴じゃー!ほのぼのがあってからの、そのほのぼのが崩壊する的な展開はなかなかに好みですねぇ…(恍惚。いやまぁ、まだやばいことが起こる確証はないけどね!?ほのぼのならほのぼののままでもええんやで?(すっとぼけ。デジタリア・バグリアの続編ということで、おそらくフルイラストで行くのでしょうね。イラスト、ストーリー含め今後が楽しみになってきますね!」(2018-04-23 23:25)

にしん
「ヒラーズさんありがとうございます。唯一ヴァレルシリーズだけはコストが変わらなくなり、リンクリボーとかは激重になります。」(2018-04-24 01:28)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。リンク・サイバースメタなのでデジタリア、バグリア共々非常に強烈なメタになるかもしれませんが気にしないでください( あとはイラストを描く都合で投稿間隔が空きそう(

必要リンク数を逆転させるのでリンクリボーは7に、ヴァレルロードは4になる、摩訶不思議な効果。ヴァイルスは逆に高リンクなので出しやすくなりますが・・・?」(2018-04-24 01:30)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー