HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > グランウィル・ラト

グランウィル・ラト

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


グランウィル・ラト
種類・種族 カテゴリー名
【岩石族/ペンデュラム/効果】 グランウィル
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1500 1100
5 5
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の除外された「グランウィル」モンスター1体を対象として発動できる。Pゾーンのこのカードを除外し、対象のモンスターを特殊召喚する。
自分のPゾーンに「グランウィル」カード以外のカードが存在する場合、このカードはP召喚できない。このカード名の①、②、③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・P召喚に成功した時に発動できる。自分のデッキから「グランウィル」Pモンスター1体を自分のEXデッキに表側表示で加える。②:自分のEXデッキから表側表示の「グランウィル」Pモンスター1体を除外して発動できる。フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで除外する。③:フィールドのこのカードを次の自分ターンのスタンバイフェイズまで除外して発動できる。自分の除外された「グランウィル・ラト」以外の「グランウィル」Pモンスター1体を選んで自分のPゾーンに置く。この効果は相手ターンでも発動できる。
作者 作成日時
カンベイさん 2018/04/09 17:48



カンベイ
「「グランウィル」と名のつくPモンスターの1体。

※①、③の共通効果については、「グランウィル・バーティ」のページを参照。

このカードは②の効果として、EXデッキの「グランウィル」Pモンスターを除外することで、フィールドの魔法・罠カードを選んで除外する効果である。

「選んで除外」という極めて防ぎづらい除去効果を持つので、魔法・罠除外としては非常に優秀である。魔法・罠カードは破壊と除外ではそれ程差異がない場合もあるものの、最近は墓地で発動する効果を持つ魔法・罠カードが多く見られるので、そうしたカードの効果を使わせない意味でも除外による除去というのは決して軽視できるものではない。Pデッキ相手に対してはPゾーンのカードを除外すれば相手のプレイングを狂わせることも不可能ではない。

※名前のモチーフは、主に熱帯湿潤気候地帯で形成される赤褐色土の「ラトソル(ラテライト)」から。酸性の痩せ土で農業には適しないことから、森林を焼くことで灰による土壌改良を行う焼畑農業が行われている。」(2018-04-09 17:48)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー