HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > グランウィル・テクトニクス

グランウィル・テクトニクス

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


グランウィル・テクトニクス
種類・種族 カテゴリー名
- グランウィル
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の除外された「グランウィル」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。対象のモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分はP召喚ができない。②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドから墓地へ送られるモンスターは墓地へ行かずに除外される。
作者 作成日時
カンベイさん 2018/04/09 12:28



カンベイ
「「グランウィル」と名のつく永続罠カードの1枚。

効果は2つあり、①はターン1制限があるものの、毎ターン、除外されたグランウィルモンスターを特殊召喚する効果、②は場に存在する限り、フィールドから墓地へ送られるモンスターは墓地へ行かずに除外される効果、である。

①は罠カードなので若干の遅さはあるものの、フリーチェーンで毎ターン使用できる効果なので便利ではある。この効果を使用するターンはP召喚ができないという思いデメリットが付与されてしまうのが、相手ターンに使用すればこのデメリットは回避できる。

②は、さながらフィールド限定の「次元の裂け目」といったところか。本来、この手のカードはPデッキとは著しく相性が悪いが、グランウィルにおいては除外ですらもメリットとして扱垢とすら可能なので、P・S・リンク召喚などを多用するデッキに強烈なメタを敷きつつプレイングが展開できる。「グランウィル」と名の付いたカードなので、「グランウィルH・マントール」などの効果によるサーチにも対応している。

※名前のモチーフは、地球などの惑星の岩石圏の動きを指す「テクトニクス(tectonics)」である。テクニクスは造山運動や火山帯における地震などと深く関連している。地球科学の学説の1つであるプレートテクトニクスは、そのテクトニクスの理論から生まれたものである。」(2018-04-09 12:28)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー