HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > グランウィルH・エルビエイター

グランウィルH・エルビエイター

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


グランウィルH・エルビエイター
種類・種族 カテゴリー名
【岩石族/融合/効果】 グランウィル
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2400 600
EXデッキから特殊召喚されたモンスター1体+「グランウィル」Pモンスター1体 上記のカードを自分・相手フィールドからEXデッキに戻した場合にのみEXデッキから特殊召喚できる(融合カードは必要としない。PモンスターをEXデッキに戻す際は表側表示で戻す)。このカード名のカードは1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:このカードがEXデッキから特殊召喚に成功した時に発動できる。このカードの特殊召喚成功時に既に相手フィールドに存在している全ての表側表示カードの効果をターン終了時まで無効化する。②:1ターンに1度、自分のPゾーンの「グランウィル」Pカードを2枚まで対象として発動できる。対象のPカードを除外し、その除外したカードの数だけ相手フィールドのカードを選んで墓地へ送る。
作者 作成日時
カンベイさん 2018/04/09 8:35



カンベイ
「「グランウィル」と名のつく融合モンスターの1体。

このカードは融合素材として、EXデッキから特殊召喚されたモンスターとグランウィルPモンスターを指定しており、それらをEXデッキに戻すことで融合召喚ができる。ポイントは「自分・相手フィールドから」であるので、相手のEXデッキから特殊召喚されたモンスターを素材とすることもできる。このカードを所持する以上、「グランウィル」Pモンスターには間接的に「EXデッキメタ」が付与されたことになる。

①は特殊召喚成功時に既に相手フィールドにある全ての表側表示カードの効果を無効化する効果、②の効果はPゾーンの「グランウィル」カードを除外してその枚数分相手フィールドのカードを墓地へ送る効果、である。

①は「特殊召喚成功時に既に場に存在していた」ものだけなので、後から発動した伏せカードや一部の手札誘発には効かない。とは言え、そのターンの間だけではあるものの、相手の大型モンスターの耐性や永続メタカードを対象を取らずに無効化できることは単純に強力であり、自身の召喚条件と相まって、メタカードの突破に役立つ。

②の効果はPゾーンの「グランウィル」カードを除外する必要があるものの、相手のカードを「選んで墓地へ送る」という極めて防ぎづらい除去を行うことができる。①の無効化効果と合わせて使用すれば大抵のカードはこのカードで突破できてしまう。

総じて、①、②の効果はいずれも非常に攻撃的な効果で、自身の攻撃力も上級としては並クラスなので、攻勢に出る場面では積極的に特殊召喚していきたい。

注意すべきは、自分・相手フィールドから素材を使用する関係上、相手がこのカードを所持している場合、こちら側の場のモンスターが素材として除去されてしまう恐れがある。「グランウィル」Pモンスターを場に残したまま相手ターンを渡すことは多少リスクがあることを念頭に置いておかなければならない。

※名前のモチーフは、名前のモチーフは、土壌学における土壌層位の内、E層位と呼ばれる層から。「E」は「Eluviated(溶脱)」の略であり、この土壌層が粘土・鉄などが溶脱し、砂サイズの石英層を作っていることからその名称が付いている。」(2018-04-09 08:35)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー