HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > グランウィルH・パレント

グランウィルH・パレント

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


グランウィルH・パレント
種類・種族 カテゴリー名
【岩石族/リンク/効果】 グランウィル
属性 レベル 攻撃力 守備力
- 1500 -
「グランウィル」モンスター2体 このカード名のカードは1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:このカードがリンク召喚に成功した時に発動できる。このカードのリンク先の使用していない自分メインモンスターゾーンの数まで自分の除外された「グランウィル」Pモンスターを選んで手札に加える。②:自分のEXデッキの表側表示の「グランウィル」Pモンスターが4種類以上の場合、手札を1枚除外し、フィールドのこのカードを除外して発動できる。自分の除外された「グランウィル」Pモンスターを2体まで選んで特殊召喚する。
作者 作成日時
カンベイさん 2018/04/08 22:27



カンベイ
「「グランウィル」リンクモンスターの1体。

リンク2で「グランウィル」モンスター2体と出しやすい。
このカードはリンクマーカーが左右であるため、後述するモンスター効果も踏まえてメインモンスターゾーンに特殊召喚することを勧める。

①の効果は、リンク召喚成功時にこのカードのリンク先の使用していないメインモンスターゾーンの数まで除外された「グランウィル」Pモンスターを回収する効果、②はEXデッキに「グランウィル」Pモンスターが4種類あることを条件に、手札1枚と自身の除外をコストに除外されたグランウィルPモンスターを特殊召喚する効果、である。

①の効果はこのカードがリンクモンスターなので、このカードの素材とした「グランウィル」Pモンスターを即座に回収可能である。「リンク先の使用していない自分メインモンスターゾーン」なので、EXモンスターゾーンに出してしまうと効果を発揮できない。メインモンスターゾーンの、それも左右端以外のゾーンに特殊召喚したい。
理想としては、リンクマーカーが左下・右下である「グランウィルH・ヒューマス」をEXモンスターゾーンに出し、そのリンクマーカーの中央のメインモンスターゾーンに向いている位置に特殊召喚したい。尚、「使用していない」なので、効果適用時にリンク先にモンスターが存在している場合はその分だけ回収可能枚数は減る。

②は除外されたグランウィルPモンスターを複数体も特殊召喚する効果は魅力的だか、「EXデッキの表側表示のグランウィルPモンスターが4種類以上」という条件が①のEXからの回収効果とイマイチ噛み合っていない。この効果を使用したければ①の効果を諦めるか若しくは①の効果を使っても尚EXデッキの枚数が多い時に行いたい。
手札コストがあるものの、この効果て帰還したグランウィルPモンスターは効果を無効化されていないので、グランウィルPモンスターの共通効果である②、③効果を使用することができる。ただし、プレイングが複雑になってしまうことには要注意である。

※名前のモチーフは、土壌学における土壌層位の内、C層位と呼ばれる層に当たる母材(土の材料となる非固結物質)層である。母材は英語で「Parent rock(パーレントロック)」ということから。」(2018-04-08 22:27)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー