HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > グランウィル・セロ

グランウィル・セロ

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


グランウィル・セロ
種類・種族 カテゴリー名
【岩石族/ペンデュラム/効果】 グランウィル
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1000 2000
3 3
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の除外された「グランウィル」Pモンスター1体を対象として発動できる。Pゾーンのこのカードを除外し、対象の「グランウィル」Pモンスターを自分のEXデッキに表側表示で加える。
自分のPゾーンに「グランウィル」カード以外のカードが存在する場合、このカードはP召喚できない。このカード名の①、②、③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・P召喚に成功した時に発動できる。自分のデッキから「グランウィル」Pモンスター1体を自分のEXデッキに表側表示で加える。②:自分のEXデッキから表側表示の「グランウィル」Pモンスター1体を除外して発動できる。自分のEXデッキから表側表示の「グランウィル」Pモンスター1体を手札に加える。③:フィールドのこのカードを次の自分ターンのスタンバイフェイズまで除外して発動できる。自分の除外された「グランウィル・セロ」以外の「グランウィル」Pモンスター1体を選んで自分のPゾーンに置く。この効果は相手ターンでも発動できる。
作者 作成日時
カンベイさん 2018/04/06 21:07



カンベイ
「※書き忘れていたので追記

「グランウィル」モンスターの1体

※共通効果の説明については、「グランウィル・バーティ」のページを参照。

このカードの②の効果はEXデッキのグランウィルPモンスターを除外することで、EXデッキからグランウィルPモンスターを手札に加える効果。

このカード単体では効果を発動できず、ある程度EXデッキが肥えてからでなければ使用は難しい。

このカードの最大の利点は効果を使用するだけで、除外された状態のグランウィルPモンスターと手札にある状態のグランウィルPモンスターの両方を確保できることにある。

Pスケールが5の物を回収すれば、そのP効果で即座に除外されたモンスターの帰還が可能である。

その性質上、初動での展開には役立たないが、展開後のリソース確保や切り返しの場面では力を発揮しやすいカードと言える。
EXデッキのリソースを多く消費してしまうカードなので、特殊召喚条件や効果の発動条件にEXデッキの枚数を一定数以上指定する一部のグランウィル融合・リンクモンスターとの噛み合わせが悪いことには注意。

※名前のモチーフは、主に亜熱帯の砂漠・半砂漠地帯で形成される成帯土壌の「セロゼム」から。
(2018-04-07 01:30)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー