HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > グランウィル・バーティ

グランウィル・バーティ

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


グランウィル・バーティ
種類・種族 カテゴリー名
【岩石族/ペンデュラム/効果】 グランウィル
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1600 1000
5 5
このカードのP効果は1ターンに1度しか使用できない。①自分の除外された「グランウィル」モンスター1体を対象として発動できる。Pゾーンのこのカードを除外し、対象のモンスターを特殊召喚する。
自分のPゾーンに「グランウィル」カード以外のカードが存在する場合、このカードはP召喚できない。このカード名の①、②、③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①このカードが召喚・P召喚に成功した時に発動できる。自分のデッキから「グランウィル」Pモンスター1体を自分のEXデッキに表側表示で置く。②自分のEXデッキから表側表示の「グランウィル」Pモンスター1体を除外して発動できる。相手フィールドのセットされたカード1枚を選んで破壊する。③フィールドのこのカードを次の自分ターンのスタンバイフェイズまで除外して発動できる。自分の除外された「グランウィル・バーティ」以外の「グランウィル」Pモンスター1体を選んで自分のPゾーンに置く。この効果は相手ターンでも発動できる。
作者 作成日時
カンベイさん 2018/04/06 16:31



カンベイ
「◎カテゴリの概要。
「グランウィル」カードは、Pモンスター8種類、融合モンスター5種類、リンクモンスター4種類、魔法・罠カード5種類の全部で22種類ある。

グランウィルPモンスターは共通効果として、①召喚・P召喚時にデッキから「グランウィル」PモンスターをEXデッキに置く誘発効果。②EXデッキの「グランウィル」Pモンスターを除外して発動する起動効果。③自身を除外して同名以外の「グランウィル」PモンスターをPゾーンに置く誘発即時効果、を所有している。ただし、共通のデメリットとして、自分のPゾーンに「グランウィル」Pカード以外のPカードがあるとP召喚が出来ない制約を有する。
また、グランウィルPモンスターはPスケールが3の者と5の者が存在し、Pスケールが5の者のP効果は、Pゾーンの自身を除外して除外されたグランウィルPモンスターを特殊召喚する効果、Pスケールが3の者のP効果は、Pゾーンの自身を除外して除外されたグランウィルPモンスターをEXデッキに加える効果を持つ。

よって、基本的にグランウィルPモンスターは②のモンスター効果を除いてほぼ共通のエフェクトを持ち合わせている。その共通効果により、多くのPモンスターが苦手とする「マクロコスモス」がメタにならず、それどころかカテゴリの動きをサポートする可能性すらある。誘発即時効果で場から離れる③効果を持つため、②の効果にチェーンして発動すれば、「スキルドレイン」等のメタカードにも強い。

◎カードの説明。
共通効果は上記の通り。
このカードの②のモンスター効果は相手フィールドのセットされたカード1枚を対象を取らずに破壊する効果である。セットカードのみしか除去できないため、効果解決時にフリーチェーンカード等を発動されて不発になりやすいが、効果解決時に破壊するカードを選べるのは純粋に便利である。
攻撃力は1600と中途半端だが、グランウィルPモンスターの中では高め。

※名前のモチーフは、熱帯〜亜熱帯の地域に形成される黒色土壌の「バーティソル」。」(2018-04-06 16:31)

カンベイ
「※追記:
①のテキストが「表側表示で『置く』」になっていますが、正しくは『加える』です。」(2018-04-06 21:13)

カンベイ
「※追記2:
カテゴリ概要の説明で、「Pスケールが5の者のP効果は、Pゾーンの自身を除外して除外されたグランウィル『Pモンスター』を特殊召喚する効果を持つ」 と書いてありますが、カードテキストから分かるように、Pモンスター以外のグランウィルモンスターも特殊召喚可能です。」(2018-04-07 13:52)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー