HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 地平器 it

地平器 it

kaTeさん の作成したオリジナルカードです。


地平器 it
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/融合/効果】 第87回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
12 3300 4000
属性の異なる機械族モンスター×6 このカードは以下の方法でのみ特殊召喚できる。●自分の手札・フィールド・墓地の上記カードを除外した場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。①:このモンスターが特殊召喚に成功した場合に発動する。除外されている機械族モンスターを攻撃力300アップの装備カードとして可能な限りこのモンスターに装備する。この効果で装備したカードは相手のカードの効果を受けず、フィールドを離れる場合に除外される。②:このカードがフィールドを離れる場合、かわりにこのカードの装備カード1枚を破壊できる。③:このカードの装備カードがフィールドを離れた時に発動する。自分のデッキ・EXデッキから機械族モンスター1体を特殊召喚する。
作者 作成日時
kaTeさん 2018/03/28 15:58



kaTe

「それ」は突然現れた。あらゆる金属を吸収して生まれたそれは、いまや景色の全てを埋めている。
それに対して攻撃することに何の意味があるだろうか。我々の抵抗はそれの外殻を一欠片剥がすだけに過ぎず、あろうことかその欠片は機械の兵となり我々を標的とするのだ。
住む世界が違うのだろう。私にはそれに名を付けることすら、おこがましいと思えてしまった。

 構想としたのは知ってる人も多いであろう遊戯王ads、その動画でモンスター1体の効果で沢山のカードが装備された時の感じが好きだった記憶です。今回スーパーロボットということで、合体みたいな感じに作れそうだなと色々やってみた結果、何か禍々しいものができました。外見は上記の通り全体像が見えない程巨大。人型で言うところの下半身が存在しないような形で、また本体から離れた部分は別の機械として動きはじめます。
 6属性の機械族モンスターというふざけた素材が必要ですが融合を使わず、墓地のカードも素材にできるので多少は…?それでも専用デッキが必要な位には厳しいと思います。
 効果を大雑把に言うと、
・(大体)素材モンスターを5枚装備
・装備カードを自身の身代わりにする
・装備カードがはがれると機械族ss
 結論として「6回除去しなきゃいけないのに除去する度に万能リクルート」となります。ひどい。EXデッキから何かを呼び出すのは少し苦労しますが。 特に②は「フィールドを離れる場合」の身代わり効果なので除外やバウンスも可、発動ではないためライトニングやリリースにも対応しています。ある有名な方から知ったことですが、かなり強固な耐性となります。
 一応弱点は効果無効。このカード自体が効果を受けないわけではないので、無効からの除去で何事もなく消え去ります。」(2018-03-28 15:58)

ター坊
「名も無き巨大兵器。確かにそれとしか呼びようがありませんね。
機械族はメジャーで風なら幻獣機・水は水晶機巧といった具合にまとまりもあるので混合ならばワンチャンといったところか。
そんな贅沢な素材のためか、効果は巨大兵器らしくダイナミックで、装備を剥がす度にモンスターが湧いてくるという悪循環に陥ります。…対抗策は裏守備にする月の書やシラユキか?」(2018-03-28 18:18)

kaTe
「ター坊さん、コメントありがとうございます!
機械族はすごいことに、炎以外(神は論外として)はテーマデッキ組めるレベルでカードが存在するんですよね。ただ全部混ぜて良い動きができるかどうか…。
これ自体は耐性持って殴るしかできない、というのも注意ですね。出して強いモンスターをデッキに残していなければ脳筋に過ぎないので。
ター坊さんのいう通り、シラユキなどもメジャーな対抗策なので、やっぱりロマンデッキの枠なんだと思います。」(2018-03-28 18:54)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー