HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > スロットマシーン-ラストモード

スロットマシーン-ラストモード

デスペラード吹雪さん の作成したオリジナルカードです。


スロットマシーン-ラストモード
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/効果】 バンデット・キース
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 2000 2300
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、手札から機械族モンスターを任意の数だけ捨てて発動できる。捨てた数だけ、デッキから装備魔法カードをこのカードに装備する。この効果は自分のLPが1000以下の場合に発動と処理ができる。②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。コイントスをこのカードの装備魔法カードの数だけ行う。表が出た数までフィールドのモンスターを選んで破壊し、このカードの攻撃力は破壊したモンスターの数×100アップする。
作者 作成日時
デスペラード吹雪さん 2018/03/13 21:01



バンデット・吹雪
「あのスロットマシーンをリメイクしてみました。名前が「ラストモード」ということもあり、キースのデッキの最後の切り札にしてスロットマシーンの最終形態、という設定です。

原作・アニメでスロットマシーンは7カード1枚につき、リールの部分が7の表示に変わり、攻撃力または守備力が700アップしていました。
このラストモードは、爆発のマークが書かれた表のコイン1つにつき、リールが爆発のマークに変わり、そのマーク1つにつき機能し、カードを破壊する処理が行われる演出です。
リールも全部で5つある設定です。

手札の機械を3体犠牲にするだけでも、「デーモンの斧2枚」「閃光の双剣-トライス」装備で一気にパワー4000+2回攻撃可能になり、コイントスで相手モンスターを破壊するだけで簡単にゲームエンドに持ち込めてしまうので、自分LPが1000以下の場合にのみ発動・処理ができる厳しい制限を設けました(1000以下のは、デュエルの最後に出てくるようなシーンにも合わせています)。
この時、墓地に「銃砲撃」があればコインも必中させられるので、確実に勝利を掴みたい場合はお勧め。

有用な装備は沢山あるので、5体も捨てれば絶大な威力を発揮できます(因みに捨てられる数は、どれだけ手札に機械族をもっていようが、自分の魔法&罠ゾーンの空いているスペースの「数まで」です)。
ただ、それだけライフが減っているデュエル終盤だと装備したいカードを既にドローしてしまっている可能性も大いにあるので、なるべく装備魔法をデッキに多く投入しておく等、扱うには少々工夫が必要となります。」(2018-03-13 21:01)

バンデット・吹雪
「解説の「爆発のマークが書かれた表のコイン1つにつき」ですが、ただの演出なので通常のコインでも勿論OKです。
コイン1つはコイン1回という意味です。」(2018-03-14 06:46)

バンデット・吹雪
「考えてみれば、トライス装備で攻撃力が500ダウンするので、他に斧2枚装備してコイントスを3回成功させモンスターを3体破壊したとしても、3800で2回攻撃しても7600で400足りませんでしたね…
まぁ、ライフが1000以下になる頃には相手のライフも削られていると思うので大丈夫だとは思います。」(2018-03-14 07:34)

ランペル
「スロットマシーンの最終形態!
元はスロットのリール部分が7になり、強化されていましたがこちらはリール部分が爆発マークになる演出のもと最終形態へと移行するという訳ですねぇ。マークによって形態が変わったりするのは結構好きですね。フレーバー通り他にもいろいろなモードにもなれそう。

ライフが1000以下の状態で召喚・SS時に手札の機械族を任意の数捨ててその数だけデッキから好きな装備魔法を持ってきて装備ができるというもの。1000以下でしか発動できないのでまさしく逆転の1手となりそうな効果。
そして、タン1で装備している装備魔法の数だけコイントスを行うことができ、表が出た数までフィールドのカードの除去ができると①と合わせて一気に強化と除去が狙えるため、大逆転が期待できそうですね。リールの数は5つで、最大で5枚の除去が狙えるのはロマンがあります。装備5つは手札の数的に少し厳しいかもですが、少し少なくても充分活躍が期待できますね。また、破壊した数×100の地味ながらの強化もあるので、戦闘の補助もしたい所。

銃砲撃によってリールをすべて爆発マークにそろえての必中大量除去とかもやってみたいですね~。装備魔法は①の発動できるタイミングに1000以下とあるので、巨大化はかなり相性よさげな感じがしますね。効果を適用できている時点でかなりライフは少ないので相手よりライフが下回っていることも多いでしょう。1枚発動するだけでも倍の4000に達するので、他の装備魔法でトライスの減少分を補えれば1撃で相手を葬ることも可能ですね!デッキ内容はよく考えてこのカードを生かせる構築にしたいですね。」(2018-03-20 02:52)

バンデット・吹雪
「ランペルさん、コメントありがとうございます。
私のオリカのランペルさんに対するコメントを見ると、返事が遅れがちなので申し訳ないです…
でも必ずお返事は致しますので、気長に待って頂けると助かります。

私もスロットマシーンの揃ったマークによって形態が変わるこの演出は好きなので、そう言って頂けると嬉しいです。是非、他のモードも見てみたい所です…!

デュエルの最後の最後で追い詰められ、まさに大逆転のロマン溢れるものを作ってみました。ランペルさんが仰ってくれたように、巨大化とトライスに後1枚何らかの強化魔法を装備すれば、それだけで逆転を狙えるので、確かに無理に5枚装備する必要は無さそうですね。

巨大化は、スロットマシーンのためのデッキにはまさに相棒と呼べるカードなので、デッキに1枚入れておくだけでも、ピンチの時に大いに役立ってくれそうです…!」(2018-03-25 14:17)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー