HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > トーニューニアン(EXデッキ焼きさん「トーフニアン」)

トーニューニアン(EXデッキ焼きさん「トーフニアン」)

係さん の作成したオリジナルカードです。


トーニューニアン(EXデッキ焼きさん「トーフニアン」)
種類・種族 カテゴリー名
【植物族/リバース/効果】 旅かえる
属性 レベル 攻撃力 守備力
1 0 0
このカードは「トーフニアン」カード及び「トモダチ」カードとしても扱う。①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り、このカードは「トーフニアン」として扱う。②:このカードがリバースした場合に発動できる。3ターンの間、自分フィールドの「トーフニアン」は攻撃・効果の対象にならない。③:セットされたこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、LPは半分払って発動できる。デッキから「トーフニアン」1体を特殊召喚し、発動条件を無視してそのモンスターの③の効果を発動する。
作者 作成日時
係さん 2018/03/13 18:06




「【神秘で奇怪な存在、
トーフニアン。
彼らの存在は珍妙でありつつも
とても興味深く、
ボクの旅の中でも
なかなか衝撃的なモノだったね。

彼らとの交流を経て、
ボクは彼らの中でも異端の存在、
トーニューニアンと親睦を深めたんだ。

仲間想いで優しい彼の来訪を
ボクは心待ちにしているよ。】

今回はEXデッキ焼きさんの「トーフニアン」とコラボ!
上手くベストマッチ!といけたら良いのですが(汗」(2018-03-13 18:06)

EXデッキ焼き
「おぁ!私のテーマを使ってのオリカ、ありがとうございます。
リバースモンスターは考えてなかったので新鮮ですね。しかし、豆乳とは。大豆食品でありながら失念してました。ありがとうございます。
効果もバッチリトーフニアンのサポートでいいと思います。
これからも宜しくお願いしますね。」(2018-03-13 20:22)

にしん
「珍妙で不思議な存在であるトーフニアンの中でも異端な存在、豆乳。だけど、元をたどればみんな大豆。

豆腐ではないのでリバースモンスター。そしてばっちりトーフニアンのサポート。攻撃、効果対象にならないというまさにトーフニアンらしい集団サポート効果。

異端な存在でもみんな仲間。」(2018-03-13 22:00)


「EXデッキ焼きさん、いつもコメントして頂きありがとうございます!

「旅かえる つかさ」にて告知こそしてはおりましたが、改めてカテゴリを使わせて頂き本当にありがとうございます。

リバースモンスターと言うアイデアはどちらかと言えば後付けで、元々デザインした効果が強過ぎたためそのバランス調整としてリバースにした感じですね。
後は普段固形のトーニューニアンが戦闘時は流動的になる二面性を表してる感じですか。

こちらこそこれからもよろしくお願いしますね~♪」(2018-03-14 19:36)


「にしん さん、いつもコメントして頂きありがとうございます!

トーフニアンは「トーフニアン」の展開効果をキーとする独特でマニアックなカテゴリですね!
設定を上手く表現したデザインやユニークな動きが魅力的なカテゴリですが、結構扱いが難しいので勝つには相当頑張んなきゃ難しそう。

元のカテゴリが結構「トーフニアン」に偏っていますので、このカードは結構強めに作ってます。
それに加えて、リバースモンスターの弱点である効果除去にも対応。リバースモンスターもこんな感じで効果除去時も反応してくれると嬉しいのですが・・・」(2018-03-14 19:47)

ランペル
「トーフニアンじゃないよトーニューニアン!
豆腐人間という謎の種族に出会ったつかさクン。彼らとの交流は衝撃的ながらも、有意義な体験になったことでしょう。彼はトーフニアンの中でも異端の存在であるトーニューニアンとの親睦を深めたようで、旅先の友との再会を楽しみにしているご様子。

トーフニアン、トモダチカードとして扱うことができ、フィールドに表側でいる限りトーフニアンに…。効果外でトーフニアン扱いではありますが、この①のトーフニアン扱いにも何かしら意味があるのでしょうか…?
リバースすれば3ターンもの間、自分フィールドのトーフニアンを攻撃・効果対象から守ってくれるという非常に頼もしい効果。中でも攻撃・効果対象になるだけで壊れちゃうトーフニアンも守れるのは非常に優秀ですね。5ターンの維持が必要なトーフニアンを自壊から3ターン守ってくれるのはうれしい所。そして、目を引く③の効果!セット状態で相手によって除去された時にライフを半分払うことでデッキからトーフニアンを呼び出し、発動条件無視で③の効果を適用できると非常に強力な効果!セットモンスターを除去したと思ったらいつの間にか豆腐が5体並んでいた。な…何を言ってるか分からねーと思うが(ry

基本は②の効果でトーフニアンを死守していき、除去を食らうようであれば待ちきれない相手のために速攻でトーフニアンの力を教えて差し上げましょう。」(2018-03-19 20:50)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー