HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 暴王ダイアボル

暴王ダイアボル

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


暴王ダイアボル
種類・種族 カテゴリー名
【獣族/フラグ/効果】 痕跡
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 4000 2000
遭遇条件 ①:自分フィールド、墓地から合計レベルが10以上になるように「獣の痕跡」モンスターを除外する。 ②:自分フィールドのモンスターが3体以上存在し、自分フィールドのモンスターを全て破壊する。 ③:フィールドに存在する表側表示の魔法・罠カードを全て破壊する。
①:このカードはカードの効果では破壊されない。 ②:自分バトルフェイズ開始時に発動する。このカード以外のフィールド上のモンスターを全て破壊する。この効果での破壊は戦闘での破壊として扱う。
作者 作成日時
にしんさん 2018/03/13 2:12



にしん
「今回は例外の「獣」。名前の元はもちろん悪魔で有名なディアボロス。

獣はモンスターの中では下位の存在だが、この獣は例外中の例外。顔こそ猿やゴリラのような哺乳類らしい顔だが、2本の悪魔のような大きくて逞しい角、非常に発達した強靭な四肢、そして武器としても扱える、先端がメイスのように硬化し発達した強靭な尾を持つ。悪魔の如く黒色を基調とした体毛で、戦闘欲求が高まるとありとあらゆるものを力づくで破壊する。非常に危険な個体故に繁殖能力が低く、実は絶滅寸前だとか。だが、その非常に危険な特性上、狩猟は許可されている。

生態のモチーフは「ラージャン」。だけどこちらは肉弾戦のみ。ただしその性格ゆえ、バトルフェイズ開始時に全ての生き物を破壊しつくすという非常に危険な存在。肉質は角以外柔らか目なものの、強靭な肉体相手に効果破壊は通じない。

もう少し「痕跡主」を投稿したかったのですが、次回の種族「魚」「昆虫」そして痕跡カテゴリの切り札となる「龍」を開始します。」(2018-03-13 02:12)

ランペル
「普通の獣とは少し違った痕跡主。顔は哺乳類気質なものの、その黒い体毛に加えて悪魔のような角、発達した四肢、メイスのように扱える強靭な尾と恐ろしい見た目は悪魔そのものといえるでしょう…。戦闘欲求が高まればあらゆるものを破壊するとまさしく悪魔のような行動を取るとのことで非常に危険。その生態から絶滅寸前なものの、狩猟が許可されているとどこかかわいそうな気がしなくもない痕跡主。

遭遇するには獣の痕跡をレベル10以上になるように除外、自分フィールドに3体以上存在するモンスターすべて破壊して、表側の魔法・罠すべてを破壊することで遭遇できる模様。全体的にとにかく重いですが、最後の魔法・罠除去は相手にも効果が及ぶのでうまくいけば、相手だけ除去れることもあるかもですね。大抵はサポート永続魔法などを巻き添えに出てくることでしょうけども…。

効果破壊されない4000打点に加えて、自分バトルフェイズ開始には自身以外のフィールドのモンスターを戦闘破壊扱いで除去することができると強力!効果破壊によるトリガーの効果を軒並み無力化して除去出来るのはうれしい反面、戦闘破壊をトリガーにするモンスターの効果の発動は許してしまうので、呼ぶときは少し状況を見て呼んだ方が良いかもですね。逆にこちらが戦闘破壊をトリガーにするモンスターを一緒に並べて置けば、うまくコンボをつなげることもできそうなので、状況によっては狙ってみるのも1つの手でしょうか。
打点4000で全体除去持ちなので、フィニッシャーとしての活躍がかなり期待できるので、後は遭遇条件に必要な獣の痕跡などをどう揃えるかがカギになってきそうです!」(2018-03-18 23:50)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。ぶっちゃけ絶滅しても問題なさそうな獣です。

墓地発動の魚の痕跡あたりと合わせると謎の連携が組めたりします。もちろんリクルーターでもしっかりと発動してくれる良設計。ほぼ確実にダイレクトアタックがかませるのが最大の利点ですが、その通りどう痕跡を準備していくか・・・やはり、例外の獣。」(2018-03-19 02:49)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー