HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 遭遇!?(にしんさん『痕跡』)

遭遇!?(にしんさん『痕跡』)

係さん の作成したオリジナルカードです。


遭遇!?(にしんさん『痕跡』)
種類・種族 カテゴリー名
- 旅かえる
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードは「名物」カード及び「痕跡」カードとしても扱う。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分が「痕跡」モンスターを除外してFモンスターのF召喚に成功した時、以下の効果のから1つを選択して発動できる。●そのFモンスターのF召喚のために除外した「痕跡」モンスターを全て墓地へ送る。●そのFモンスターのF召喚のために除外した「痕跡」モンスターを全てデッキに戻し、デッキから1枚ドローする。②:自分フィールドのFモンスターが相手によりフィールドから離れた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「痕跡」カード1枚を自分フィールドにセットする。
作者 作成日時
係さん 2018/03/07 17:43




「【この写真は・・・
未知なる生命体を求めて
探検した時の写真だね。

現地のアドバイザーさんと
一緒に痕跡を追って、
良くて遠くから見れるぐらいかな?
って思ってたんだけど、
まさか目の前に現れるとは(汗

必死に隠れて難を逃れただけでなく、
2ショットまで取れたのは僥倖だね。
隣りのアドバイザーさんは呆れてたけど、
コレがあるから旅は止められないんだ】


にしんさんの「痕跡」からのコラボカードで、
基本的にFモンスターのF召喚を支援するサポートカード。
例に漏れず「痕跡」デッキでの運用を前提としているので、その点に注意。

設定やカード名とあんまり合わないかもですが、F召喚支援が中心。各種カードアドを回復させるため、次のF召喚が楽になります。

因みに、F召喚のシステムについては、考案者のにしんさんの「痕跡」からどうぞ。」(2018-03-07 17:43)

にしん
「まずは大自然にモンスターが自由気ままに生きる世界。現地の調査員は多くのモンスターを知っているので興味をそそられたモンスターがいるのだろう。だけど、未知なモンスターはまだまだいるわけで・・・

やはり彼らの得意なフィールドでは何が起きるか分からない。でもそこが面白いと言う調査員もいる。この旅するかえるもその楽しさを味わったのだろう。

通常罠なので1回限りの再調査効果もしくはデッキに戻して1ドローする効果。再調査効果は大型モンスターと出会うほど墓地アドは非常に大きく、更なる乱入の恐れも。これは調査が捗る( 2の効果はおまけだが、追加調査という感じか。

自然の化身とも言われる彼らなので予想外の遭遇はありえるので不意の遭遇でばたばたするのも醍醐味。」(2018-03-08 01:44)


「にしん さん、いつもコメントして頂き本当にありがとうございます!

「痕跡」みたいなワイルド感溢れるカテゴリは結構好きですので、今回もカード自体は作りやすかったですねぇ~♪
自分も生態系をイメージさせるような大自然溢れるカテゴリを作りたいと思ってますので、なかなか参考になりますね!

つかさは流石に普通のカエルよりかは大きいですが、所詮はカエルですので、膝下程度の大きさのカエルが嬉々として探検している様子は、調査員の方としても苦笑いしてそう(笑)

墓地アド回収は結構大きいかも。この効果発動時にF召喚したFモンスターも利用すれば、雪だるま式に大型Fモンスターの召喚が期待できそうですね。
②の効果は、このカード単品より「痕跡」カテゴリの拡大に応じて強くなる感じですね。」(2018-03-12 18:05)

ランペル
「未知なる生物との遭遇に胸を躍らせ、現地のアドバイザーさんと痕跡をたどっているまさかの目の前に痕跡主が現れる!?本人的にはサファリパークとは違うかもしれないけど、遠くから眺めるだけかと思いきやまさかの目の前に登場で、驚きつつも興奮のつかさクン。必死に隠れることに加えて、ツーショットまで撮影する姿にはアドバイザーさんも呆れちゃう始末。なんにしても(最初?)の旅は無事思い出になってよかったよかった。

名物、痕跡カードとして扱われる罠カード。痕跡モンスターを除外してFモンスターをF召喚に成功した時に2つの効果から1つを選択して発動できるというもの。1つ目は遭遇するために除外した痕跡を墓地に戻せる効果。もう1つが、除外した痕跡すべてをデッキに戻しての1ドロー効果。さらに、Fモンスターが相手によってフィールドを離れる場合には墓地から除外することで、デッキから痕跡カードを自分フィールドにセットすることができるとこちらも強力!各種痕跡モンスターはもちろん、サポートの魔法・罠カードのセットも行えるのはかなり優秀。
Fモンスターを呼んだ時には①を使い、離れる際には墓地から②と連動して使えるのも魅力的。何気にこの効果で、このカードも追加セットできるのも面白い所かな?」(2018-03-14 23:36)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

今回の旅のシーン的には、つかさは痕跡を辿って最終的に遠方からターゲットを観察する程度を想定していたのですが、思いの外近めで遭遇したって感じですね。
つかさの旅は基本的に危険な形にはならない感じですが、場合によってはこんな感じのデンジャラスな旅もあります。

①の効果は基本的に一つ目の効果が優先的に使われそうですね。1ドローも魅力的ですが、F召喚のコスト緩和は消費を抑えるのみならず、追加の大型Fモンスターの展開も狙えるので、序盤~中盤まで幅広く使えると思います。

②の効果については、仰る通りこのカードもサーチ出来ますね。正直想定外でしたが、このカードの他にも「痕跡」カードで強力なカードはありますので、柔軟に使い分けるのがベストですね。」(2018-03-20 17:41)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー