HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ヴァーチャル・ビースト

ヴァーチャル・ビースト

エレキタパチリスさん の作成したオリジナルカードです。


ヴァーチャル・ビースト
種類・種族 カテゴリー名
【獣族/リンク/効果】 第85回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- 2200 -
地属性モンスター2体以上 ①:魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードのリンク先のモンスター2体をリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する。
作者 作成日時
エレキタパチリスさん 2018/03/04 23:33



エレキタパチリス

シンクロ次元では《ナチュル・ビースト》です。
ナチュルなのであちらは3次元、
こちらは2次元といったところでしょうか。

テキストの文法は
《オルターガイスト・ヘクスティア》を参考にしました。

《ナチュル・ビースト》はデッキの上からカードを2枚墓地へ送る事で、
魔法カードの発動を無効にし破壊する効果を持っています。
実質ノーコストなので、非常に強力です。

一方、《ヴァーチャル・ビースト》は、
リンク召喚が必要な上にリリースまで要求されますが、
代わりに魔法以外にも対応しているのが強みです。
ただ、やはり2体のリリースは厳しく、
あちらより使いにくいカードだと思います。
また、リンクマーカーは全て下向きであるため、EXデッキ以外から出した場合はバニラとなります。

素材は地属性なら何でも良いため、
《スケープ・ゴート》との相性はそこそこ良いです。
相手のエンドフェイズにでも《スケープ・ゴート》を発動しておき、
トークン3体をリンク素材にしてリンク召喚し、
残ったトークンを効果の発動コストに使用できます。

現実味はないですが、
一応1ターンに何度でも発動できます。

また、視点を変えて、
《トラフィックゴースト》のようなリンクマーカー確保カードとして使い、
効果はおまけと考えるのもアリだと思います。
(2018-03-04 23:33)

まーらいおん
「トラフィックゴースト涙目。
まあ一応あっちとはまた差別化もできないことは無いけど…ねえ…?

ナチュビよりコストはきっついものの、あらゆる効果の発動に対して無効化を打てるようになった。
ナチュビよりもマストカウンターを見極めて発動すべき。
まああとはトラフィックの代わりに入れるのもいいかもしれない。
……それでもナチュルの展開力だと出しづらいんだろうけど(あんまよくわからない)」(2018-03-05 17:47)

エレキタパチリス

コメントありがとうございます!

《トラフィックゴースト》涙目…そうですね、
最初はこの素材の緩さでリンクマーカーが全部下なのはどうなのかな…と思ったのですが、
投稿する前に検索サイトで調べたところ、
このリンクマーカーのモンスターは既に5種類存在していました。

《トラフィックゴースト》
《剛鬼ザ・グレート・オーガ》
《星痕の機界騎士》
《セフィラ・メタトロン》
《虹天気アルシエル》

このうち、
《剛鬼ザ・グレート・オーガ》と《星痕の機界騎士》に関しては、
素材2体で出せるようなので、
今回の「地属性モンスター2体以上」を許容しました。

《剛鬼ザ・グレート・オーガ》はデメリットとも捉えられる効果を持っていますが、
これをリンク召喚できるデッキは守備力0のモンスターが多くなるらしいので、
言うほどデメリットでもないかなぁ…と。

《星痕の機界騎士》に至っては攻撃力が3000もあり、
さらにデメリット効果も一切ありません。
その代わり、現状ではモンスターを3体使用する組み合わせでしかリンク召喚できないようです。

つまり、実質的には《剛鬼ザ・グレート・オーガ》のおかげで、
《ヴァーチャル・ビースト》のリンクマーカーにGOサインを出せた…
ということになりますね。

ナチュルの展開力については私も詳しくは知りませんが、
そもそも《ナチュル・ビースト》はナチュル以外でも
地属性チューナーと地属性モンスターを含むデッキであれば
使えるカードだと思っているので、
ナチュルの展開力等は特に考えていなかったです。
(2018-03-05 21:08)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー