HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 旅かえる つかさ

旅かえる つかさ

係さん の作成したオリジナルカードです。


旅かえる つかさ
種類・種族 カテゴリー名
【水族/ペンデュラム/チューナー/効果】 旅かえる
属性 レベル 攻撃力 守備力
1 300 1000
0 0
①:1ターンに1度、自分フィールドのカード1枚を対象として発動した効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する。②:自分フィールドのカードが相手により破壊される場合、代わりにPゾーンのこのカードを破壊する事ができる。
このカード名のモンスター効果①は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「お土産」カード・「名物」カード・「トモダチ」カードの内、いずれか1枚を除外する。次のスタンバイフェイズ時、そのカードを手札に加える。 ②:このカードが相手によりモンスターゾーンから離れた場合に発動できる。次の自分ターンの通常のドローは2枚になる。
作者 作成日時
係さん 2018/03/04 19:55




「【世界を気ままに旅するカエル。
その旅は
世界を超え、
次元を超え、
時空をも超える。

各地で手に入れた特産品は、
旅の途中で知り合った友達が
尋ねてきた際に振る舞う。】

今回からスタートするカテゴリ、というよりシリーズカードの「旅かえる つかさ」!
今回のカテゴリは、他のクリエーターの方々のオリジナルカテゴリからサポートカードを「トモダチ」(モンスター)・「お土産」(魔法)・「名物」(罠)としてそれぞれ紹介していく形になります。

今回はそんなサポートカードをサーチする起点となるカード。この1枚でそれぞれのサポートカードを仕入れます。
その他にも各種有用効果を持ってますので、基本的にあらゆるテーマデッキで活躍できる出張パーツとなりますね!


旅の行き先申請中!
つかさクンの旅の行き先として以下のカテゴリとのコラボを考えております!
直接許可を取りませんが、仮に投稿後に不都合が有りましたらカードを消しますので、どうかご協力・ご参加のほどよろしくお願いします!
ランペルさんの「爬味類」「氷細工」
にしんさんの「痕跡」
EXデッキ焼きさんの「トーフニアン」」(2018-03-04 19:55)

にしん
「時空の旅人なかえる。特産品を別次元の友達へ、その次元の特産品をまた別の・・・だけど、やっぱり気ままに旅するかえる。

まずは主役となる旅かえる つかさ。各地で手に入れた特産品の1つをデッキから別次元へ、次のターンにその次元から貰う。P効果は対象効果を1回無効にできる効果と破壊を肩代わりできる効果。スケールも0と汎用Pとしても活躍する、まさに旅かえるらしい汎用性の高いカード。

このかえるが紹介してくれる特産品がどんなものか楽しみになるシリーズ。どうぞ私めの今までのカテゴリをご利用くださいませ。」(2018-03-04 22:16)

ランペル
「出た!係さんのコラボコンボだ!

世界を旅するかえるのつかさクン。その旅は世界を、次元を、時空をも超える壮大なる旅を気ままにする中で彼の出会う友達、持ち帰るお土産、そこの名物などたくさんの事と出会えそうな彼の旅の行き先は?

召喚成功時にデッキからお土産、名物、トモダチの内いずれか1枚を除外して次のスタンバイに手札へと加えることができる擬似サーチ効果。いろいろな所へ出向いてるため贈り物も時間がかかるということですな~。今後のサーチ先、旅先が楽しみになりますなぁ~。そして、相手によってモンスターゾーンを離れれば次の通常ドローで2枚のドローができるため非常にうれしい所。
P効果はタン1で自分カード1枚を対象とする効果を無効にできるとこれまた優秀。その後は自壊するため、1回限り。また、自分カードが破壊される場合に身代わりになれるため全体除去などにも対応できるとつかさクンの力のほどはうかがえない…!チューナーでもあるため、たくさんのトモダチや名物、お土産に出会うことができることでしょう!

爬味類に氷細工はお土産や名物にぴったりな感じがしますね!もしかしてトモダチも…?
にしんさんに同じく、2つのカテゴリ共々他のカテゴリもご自由にご利用くださいませ~。どこのカテゴリも(基本的に)つかさクンの来訪を歓迎してくれることでしょう!」(2018-03-05 19:50)


「にしん さん、いつもコメントありがとうございます!

基本的には自分のホーム次元で旅をしますけど、サイバー空間とか超古代の世界とかに赴く時は、流石にそのままと言うわけにはいかないので、次元や時空を随時跳躍して巡ってく感じですね。

モンスター効果①のサーチ効果は、実は元々サーチ効果のパワーバランスとうらら対策と言う形で除外を介した訳ですが、図らずも設定と合致しちゃいましたねw
P効果は白翼涙目なパーペキ耐性にしてみました。あからさまにオーバースペックですが、元々このカードは複数積みではなく、ピン挿しを前提としているからです。

つかさ「旅先受け入れ許可ありがとうございます。では、近い内にお伺いしますので、どうかヨロシク・・・」ピッ

つかさ「・・・よし、切符忘れないようにしないと・・・」
(2018-03-07 15:21)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

たま~にやりたくなる唐突なコラボ企画w旅先受け入れ許可だけでなく、是非とも旅かえる関連カードの追加でつかさクンの旅を応援してあげて下さいね♪

実はこのテーマはとあるスマホゲームから着想を得ており、かえるの名前は某特撮の主人公から取ってます。彼と違って変身はできないですし、写真撮影は上手ですがww

上記コメントの通り、メインの疑似サーチは元々設定準拠の為に除外を介した訳ではなく、うらら対策のために一旦除外を介したんですよね(汗w
②の追加ドローは嬉しいですが、①の効果を狙う場合低い打点を晒す事になり、②の効果は戦闘破壊で狙う場合は相応の戦闘ダメージを覚悟する必要があるので、フォローアップ程度に機能するかと思います。

P効果はかなりの汎用性がありますが、基本的にモンスター効果①をメインにしているため、実際使用された場合、あんまりP効果の方は使わないかも。


つかさ「・・・!」
つかさ「やった・・・!遂に伝説の原生行きの切符を手に入れたぞ!」
つかさ「これを手に入れるためにどれだけのくじ引き券を費やした事か・・・!」」(2018-03-07 15:53)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー