HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > サモン・リプレイ

サモン・リプレイ

デスペラード吹雪さん の作成したオリジナルカードです。


サモン・リプレイ
種類・種族 カテゴリー名
- あったらいいなこんなカード
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分のLPが相手より半分以上少ない場合、自分フィールドの今のカード名が元々のカード名と同じ、召喚・特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。相手はデッキから1枚ドローし、その表側表示モンスターを再度同じ方法による召喚・特殊召喚扱いにする。
作者 作成日時
デスペラード吹雪さん 2018/03/04 17:04



バンデット・吹雪
「自分のLPが相手より半分以上少ない場合(相手が8000だったら、こちらは4000以下の時)、自分の場の現在のカード名が元々のカード名と同じモンスターを、相手に1枚のドローを許すことで再召喚扱いにできるカード。

この「再召喚扱い」とは、例えば「涅槃の超魔導剣士」の「このカードがP召喚したPモンスターをチューナーとしてS召喚に成功した場合」という条件によるS召喚も全く同じ召喚扱いにするので満たせますし、アドバンス召喚されたモンスターも同様に同じ召喚方法にするので、再びアドバンス召喚扱いにすることが可能です。
どんな召喚法で召喚されたモンスターも再びその効果を使えるので、効果が弱かった「ダークジェロイド」なども強力カードに変身させられます。

「LPが相手より半分以上少ない」という条件があるので、相手に大量のダメージを与え、自分のLPが相手より逆転している状態での「破滅竜ガンドラX」や「EMガトリングール」などの、高火力のダメージを与える系の効果は簡単には再利用出来ないようになってます。

カード名が同じ場合でないと対象にできないのは、「創星神 tierra」などの特殊召喚成功時に発動する強力な効果を、特殊召喚した「覇王眷竜スターヴ・ヴェノム」などでカード名を変えてコピーして、このカードを発動し楽に使えないようにするためです。

LPに圧倒的な差がある上に相手にドローさせ、相手を更に有利にしてしまう代わりに、モンスターを再召喚扱いにさせ、一発逆転が狙える強力な効果にしてみました。」(2018-03-04 17:04)

ランペル
「あの時を…もう一度…!

自分ライフが相手より半分以上少ない状態でカード名に変化なく元のカード名通りの召喚・SSされたモンスターを対象に発動し、相手に1ドローさせることでそのモンスターを召喚された時と同じ状態にできるといった効果。
要するにはカード名通り召喚をやり直す処理を執り行うということでしょうね。最初テキストを見た時はそれぞれ召喚・SSした時の状態になるだけで、召喚し直した訳ではないので召喚時の効果は使えないんだろうなとも思いましたが、これは召喚・SS時の効果もきちんと使えるということですね。それも限定的な方法による特殊召喚などもその方法通り召喚し直したとみなしての効果の発動などが行える感じということですね。そうであれば、相手より半分以下でないといけず、対象に出来るのも元のモンスターだけなのでイカサマはなし。相手にも1ドローさせるデメリットがあるので、いい感じの調整のカードに思えますね。私の思い至らないところで召喚時のやべーやつがいたりするかもですが、制約が厳しめなので、たとえやべー奴がいたとしてもコンボの一種になるぐらいですので、普通に良きカードで収まりそうです。
再び召喚時の強力な効果が使えると面白い発想ですね!あの時の爆発力を思い出し、今一度、逆転の一手に…!

効果もOCGにない未知の世界なので、そこに関してとやかく言うのはほんとお門違いなのは承知ですが、少しだけ…。
召喚・SS時の効果も使えるのであれば、扱いにする。よりは、再度特殊召喚させる。といった方が分かりやすいようには感じました。扱いでは別に再召喚したわけではない、とも取れるので…。アニメオリジナルですが、アークVのセルゲイの使用した「地縛囚人ライン・ウォーカー」のテキストも参考にしてみてください。
前述の通り、この効果テキストに対していろいろ言うのは本当におかしなことですので、ほんと気にしないでください!役にも立たないアドバイスだなぁと思ってスルーしてくださいまし~。」(2018-03-05 01:55)

バンデット・吹雪
「ランペルさん、コメントありがとうございます。

はい。仰る通り、どのような召喚法で召喚されたモンスターも再びその扱いとみなして効果を発動可能です。
調整に関しては我ながら結構厳しめにした感じですね。
逆にこれ位制限を厳しくしないと、壊れカードになってしまうので頑張ってみました。

「面白い」と褒めてくれると「良いカードを作ったなぁ。よし、次回も頑張ろう!」と気になれるので、最高に嬉しいですね!
ありがとうございます><

是非、その爆発力で一気に勝利を掴んでやりましょう!

効果テキストのアドバイスに関してですが、全然気にしてないどころか、むしろ、自分が気付けなかった着眼点を知ることができたので嬉しいです。
ありがとうございました!」(2018-03-11 00:05)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー