HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > スカベンチョウ

スカベンチョウ

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


スカベンチョウ
種類・種族 カテゴリー名
【鳥獣族/フラグ/効果】 痕跡
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 500 600
遭遇条件 ①:自分フィールド、墓地に「鳥の痕跡「羽」」が1枚以上存在する。 ②:フィールドのモンスターが戦闘、効果によって破壊され、墓地に送られる。 ③:自分フィールド、墓地から合計レベルが3以上になるように「鳥の痕跡」モンスターを除外する。
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このターンに戦闘、効果によって破壊されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、自分はデッキから1枚ドローする。
作者 作成日時
にしんさん 2018/02/28 4:59



にしん
「今回は「鳥」の痕跡主。スカベンジャーとの名がつくものの、実際は大型モンスターのおこぼれを狙うにくい鳥。モチーフはこのカテゴリのモチーフ元に存在する環境生物「ニクイドリ」。

モンスターが倒されるとそのおこぼれを狙うが如く現れます。1ドローはおこぼれを貰ったことから。比較的大型な鳥で、格下の存在には自ら襲って捕食することも。ただし「鳥竜」ではなくただの「鳥」なので非常に弱い。

次回は魔法・罠カードを挟みます。」(2018-02-28 04:59)

ランペル
「大型のおこぼれをもらうスカベンチョウ。おこぼれを狙うため、戦う力はほぼなし…と思いきや格下の相手に対しては積極的に襲っていくという嫌なタイプの上司みたいなやつ。しかしながら、鳥にすぎないため基礎戦闘力が低い…。そのためステータスは貧弱。

羽が1枚以上存在して、フィールドのモンスターが戦闘・効果破壊され、フィールド・墓地からレベル3以上になるように鳥の痕跡を除外することで呼び出すことができるモンスター!
効果はこのターンに戦闘・効果破壊されたモンスターを除外することで1ドローできるというもの。Fモンスターは遭遇条件を満たせばいつでも呼び出せるため、自爆特攻などから呼び出したて、ドローができそうですね。ステータスが貧弱なので、グレンドラの蘇生要員にしたいですが、その際は効果が使えないので考えないとですね…。ドロー効果は自分ターンだけなので、基本的には何かしらのコンボの途中で呼ぶことになることになりそうですね。まぁ、おこぼれだしね。」(2018-03-02 22:04)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。それなりに大型の鳥なので格下の存在には積極的に捕食に行き、それ以外ではおこぼれをもらう・・・でもやっぱり鳥は鳥。

グレンドラに追っ払われると使えないのが難点だが、擬似蘇生には使えるのでドローと選ぶ必要があるものの、出しやすい部類には変わらないので初動には向かず、コンボの途中で読んであとで別の素材にしてしまいましょう(

まぁおこぼれだしね(」(2018-03-03 00:22)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー