HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ボット・ザ・トリック

ボット・ザ・トリック

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


ボット・ザ・トリック
種類・種族 カテゴリー名
【岩石族/デュアル/効果】 第84回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 400 400
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。●1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキ・手札・墓地から「ポット・ザ・トリック」を可能な限り特殊召喚する。③:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを素材としてリンク召喚した場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル6以下の通常モンスター1体を自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。
作者 作成日時
ランペルさん 2018/02/17 18:00



ランペル
「フレーバー
魔術師の命令通りに働く使い魔。あまり強くないためいろいろな作業の手伝いを自動的にしてくれるようになった。

今回は通常モンスターの魔改造ということで元ネタはカードテキストにもありますが、ポット・ザ・トリックです!はにわの完全下位互換ことポットですが、色違いの壺魔人ともども見た目が結構好きなので作りました。ボットはコンピュータやネットにおいて作業を自動化するプログラムのこと。ゲームとかで結構見かけるやつですね。強くないらしいから、作業要員もとい素材要員として頑張ってもらいたいですね。

デュアルモンスターで、デュアル効果はデッキ・手札・墓地から元ネタポットを可能な限り呼び出すことができるので、デュアルの代わりにライフコストのいらないヴィーナスみたいな感じ。墓地からもSSできるので、1回使った後もまた使えるよ!
そして、バニラ状態でリンク素材になれば墓地から除外することで、レベル6以下のバニラをリクルートすることができるので、このカード単品でもリンスパ呼んで頑張れます。正直、この効果の悪用が怖い所…。デュアルに③効果という、おそらく前例がないカードなので性能的にもタン1制限をつけてます。」(2018-02-17 18:00)

ター坊
「一瞬「え、誰だっけ?」と思いましたが、壷魔人の色違いのアイツか。
最初期の弱小だから許されるバニラ状態の大量リクルートが圧巻。リンク素材にしてもリクルートは使えるので展開役員としては充分な働きです。」(2018-02-17 18:16)

まーらいおん
「通常モンスターなのに墓地から効果を発動できるのか…(困惑)
実際裁定が面倒なことになりそう。

スーペルヴィスがワームベイトに化けるカード。
ただ実質的にただのバニラになるので、③の効果につなげられるようにしたい。
またデッキではデュアルモンスターは効果モンスターなので、適当なレベル6を入れておく必要性あり。
レッドアイズデッキにいれておくとデーモンとかが出れるかなあ」(2018-02-17 20:34)

ランペル
「ター坊さんコメントありがとうございます。

はい、壺魔人の色違いのあやつです。壺魔人はアニメにも出てましたが、こちらは出てないですからね。色違いというだけで種族などの関係性もないので、まず私は分かりませんw調べてあぁ~って感じ。

最初期ではにわの完全下位互換という悲しき存在だからこその大量リクルート効果!デュアル状態でないと効果は使えないものの、一気に4体フィールドに並べることができるのは非常に強力!墓地からのSSもできるので、別の個体を準備してデュアル状態に出来れば再び3体のSSもできちゃいます。デュアル召喚せず、L召喚の素材にしてもバニラのリクルートができるので素材としては充分な働きをしてくれると思います。」(2018-02-18 00:59)

ランペル
「まーらいおんさんコメントありがとうございます。

そうですよね…(汗。自分で作っといてあれですけど、バニラ扱いなのに墓地から効果を使えるというのはやはり変ですよねぇ。言い訳というかこじつけとしては墓地から自身の除外をコストとして発動し、除外されているところで効果処理を行うのでデュアルの範囲外という思考の元作りましたが、充分おかしい事を言ってるとは思います…。バニラが効果持ってる時点で…ね。裁定自体もめんどくさい事になりそうではありますが、オリカだからというゴリ押しを通して行くことにします!

スーペルヴィスがやはり強力!即座にデュアル状態にして、リクルートができるので採用するのであればやはりセットで投入したい所ですね。デュアルはフィールドと墓地でしかバニラにならないので、デュアルでの活用よりはバニラサポートとしてデュアルを投入するといった形になりそうですね。リクルートするバニラは6以下なので、このカードのデュアル効果を生かそうとするのであれば最悪ポットのリクルートができるので、呼びたいバニラがいないならポット3積みだけでも良いかもですね。
デーモンもリクルートができるので、レッドアイズでの融合素材を円滑にしてくれたりすると嬉しいですね。リンスパの素材にすればL先が一応空いてるので、メインモンスターゾーンにブラック・デーモンズが呼べるぞ!」(2018-02-18 00:59)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー