HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > エビルナイト~呪われし暗黒騎士~

エビルナイト~呪われし暗黒騎士~

係さん の作成したオリジナルカードです。


エビルナイト~呪われし暗黒騎士~
種類・種族 カテゴリー名
【ドラゴン族/エクシーズ/ペンデュラム/効果】 第84回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 2350 2400
8 8
①:自分フィールドのドラゴン族・闇属性通常モンスター2体をリリースして発動できる。墓地から「エビルナイト・ドラゴン」1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは以下の効果を得る。●このカードは直接攻撃でき、特殊召喚されたモンスターの効果を受けず、そのモンスターとの戦闘では破壊されない。
ドラゴン族・闇属性レベル7モンスター×3体 このカードは自分フィールドのアドバンス召喚した「エビルナイト・ドラゴン」の上に重ねてX召喚する事もできる。このカードはEXデッキから特殊召喚するモンスターの素材にできない。このカード名の①のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。①:「エビルナイト・ドラゴン」が自分の墓地に存在する、またはこのカードのX素材になっている場合、このカードをEXデッキに戻し、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。EXデッキからこのカードを対象モンスターの上に重ねてX召喚する。この効果でX召喚したこのカードのコントロールはこのターンのエンドフェイズに元々の持ち主に戻る。この効果は相手ターンでも発動できる。②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。
作者 作成日時
係さん 2018/02/16 18:26




「リボルバー「フム・・・良きお題だ・・・」(ご満悦)

千年原人を知ってる方なら知ってるであろう、懐かしき「エビルナイト・ドラゴン」を元ネタとした魔改造カードです。
要は「PREMIUM PACK 3」を買ってた人なら知ってる感じですね。数あるロートルバニラモンスターの中でも、このカードは妙に印象が強いんですよね~。
カードのイメージとしては、元ネタが「邪悪な騎士の心に宿るドラゴンが実体化した姿」とフレーバーテキストにあるので、このカードは「ドラゴンに乗っ取られた暗黒騎士」をイメージしており、戦闘時に別のモンスターに乗り移ったりする感じです。

メインの効果はフリーの乗っ取り効果。自分モンスター・相手モンスターのどちらにも乗っ取れるので、除去目的や回避目的にも使えます。がら空き時の直接攻撃に注意。
P効果は元ネタの超強化。①の効果で受けた直接攻撃の痛みを相手にも味わわせてあげましょう。」(2018-02-16 18:26)

ター坊
「一応アニメにも登場したモンスター。エビルと聞いて海老の要素どこ?と思った。
正規の素材は難しいので元の奴を使うことになりますが、コイツは聖刻という強力な手段があるので召喚は簡単なハズ。
フリーチェーンで憑依洗脳NTRという高度なプレイを披露してくれ、ドラゴンというより悪魔やアンデットっぽい気もします。また、Pゾーンだと原型を蘇生し、ダイレクトアタッカーになります。2350はトドメには充分なので強い。」(2018-02-16 18:56)

ランペル
「海老る(動詞
あの何とも言えぬ細長ーい感じのドラゴン。顔が結構好み。ドラゴンに乗っ取られし暗黒騎士は乗っ取られてるけどドラゴンのパワーも得て結構強そう。まぁでも乗っ取られてるんだから自分の意志では動けないのか~しらね…。

ドラゴン闇レベル7、3体と素出そうとすると非常に重たい…。そのためアドバンス召喚したエビルナイト上に重ねてのX召喚を駆使していくことになりますね!アドバンス召喚だから数としてはどっちみち3体なので、エビルナイトを呼びやすいように生贄を準備準備!EXデッキからのモンスターの素材には利用できないので、Lとかランクアップとかには使えないので己の力で戦うのだ。
エビルナイトが墓地及びユニットになっている際にフリーで自身をEXデッキへと戻し、フィールドのモンスター1体に乗っ取りX召喚!この効果でX召喚されたモンスターはエンドフェイズに持ち主の元へと戻るので相手モンスターの妨害に使ってもこちらの戦力に出来ますね!フリーで使えるため、相手の展開の妨害から守備表示で特殊召喚することによる攻撃のストップにも使えると非常に優秀な効果。特に凶悪なのがEXデッキから呼び出されるので、相手モンスターを素材にすれば相手が使えるEXモンスターゾーンを封じることができ、このカードは各種EXの素材に使えないためどかすこともできないので、EXを活用するカテゴリ、テーマはそのターン中の動きすべてをストップさせることができるのが非常に強力な効果!

破壊されることでPゾーンへと移動し、P効果はアドバンス召喚の要領で闇バニラ2体をリリースすることで墓地からエビルナイトの蘇生することができる効果。そして、追加効果を付与することができ、ダイレクトアタックが可能となり、SSされたモンスター効果を受け付けず、SSされたモンスターとの戦闘では破壊されないとなかなかの強化が施されますねぇ。2350のダイレクトアタックは普通に良きダメージが期待できます!状況に応じてはかなり強力なモンスターになりますね!」(2018-02-17 00:31)


「ター坊 さん、コメントありがとうございます!

確かアニメでは竜崎が使ってたんでしたっけね~w
エビルもそうですが、私は「ナイト」の方に違和感が有りましたね(汗w

聖刻の効果でバニラモンスターを簡単に揃えられますが、このカードの簡易X召喚は、「『アドバンス召喚した』エビルナイト・ドラゴン」が必要ですので、何だかんだそれなりの準備が必要となりますね。

仰る通り、ドラゴンよりアンデットっぽい感じで、この辺は元ネタのフレーバーテキストから持ってきてます。」(2018-02-17 23:53)


「ランペル さん、遅ればせながら今回も沢山のコメントをして頂き本当にありがとうございました!

海老る(動詞)【赤くなる、ヒゲを伸ばす、子供に好かれる、値段が高騰する】(適当)
妙に細長いフォルムや鳥っぽい顔付きもなかなか特徴的ですが、このカードの関連カードとしてリンクしていた元ネタのイラストを見て気づいたのが、私がこのカードに強い印象を抱いていたのは背景と本体との「配色バランス」だったんですよね~。なかなか珍しい配色の上、それがなかなかマッチしていたので、深く印象深かったのでしょう(._.)

EXモンスターの素材転用不可は、デメリット効果と言うよりコントロール転移時のリンク素材化での処理に対する物です。リンク素材が登場した事でこういったコントロール転移系はなかなか難しい所がありますね。

EXゾーン潰しは完全に盲点でした!(汗w確かに仰る通り「X召喚」ですので、EXゾーンに移りますね・・・。
ただ逆に言えばEXゾーンまたはリンク先にこのカードをX召喚できない場合は相手を乗っ取ることができず、EXゾーンにモンスターが居た場合はそのモンスターを乗っ取れば良いのですが、仮にそのモンスターが完全耐性は勿論対象耐性を持っていた場合は、この効果による乗っ取り除去はできなくなります。
後はコメントでも書いた通り、相手ターンに乗っ取った場合にこちらのフィールドががら空きにならないように注意する必要があります。基本的にこのカードは単体では機能せず、エスケープ用に最低限もう一体自分モンスターが必要な訳ですが、先にそのモンスターを処理された場合、必然的にこのカードを処理されるまたは直接攻撃を受けるのは避けられません。

P効果はいつものロマン砲ですが、こういった元ネタのリメイクや魔改造系のカードはつい元ネタカードが産廃扱いになってしまったりただの素材用になりがちになるため、こういう形でもしっかりフィールドでの活躍の場を持たせてあげるのが良いと思いますね。


追記
溜めてたコメントをお返事をさせて頂きましたので、よろしくお願いします。」(2018-02-18 16:18)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー