HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 戦略の神 オリオン

戦略の神 オリオン

kaTeさん の作成したオリジナルカードです。


戦略の神 オリオン
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/効果】 雰囲気カード
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 0 2200
①自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。 ②自分フィールドの表側攻撃表示のこのカードを守備表示にして発動できる。自分のデッキからレベル4以下の通常召喚可能なモンスターカード1枚を選んで相手の手札に加える。次の相手ターン中そのモンスター及び同名モンスターが召喚されなかった場合、エンドフェイズに相手は2000ダメージを受ける。この効果はこのモンスターがフィールドを離れた場合でも適用される。
作者 作成日時
kaTeさん 2018/02/15 23:49



kaTe
「 よろしくお願いします!
 さて、分かる人は分かってくれる「戦いの神 オリオン」です。テキストによると、 戦いの姿を見た者はいない らしいので、味方のモンスターを動かし、相手の行動を制限するような策略家になってもらいました。味方が見ていないときに降臨します。
 相手の手札にモンスターを送りこみ、相手はそれを召喚しなければダメージを受けます。またオリオンは味方を扇動しているだけなので、送りこんだ時点で効果が確定します。
相手は不要なモンスターに召喚権を使用するか、リスク覚悟でワンキルや制圧のために動くかを選ぶ必要があり、モンスターを守るカードと併用することで中々の窮屈さを与えます。
 また裏技として、ハンデスや手札交換などでモンスターを捨てさせてしまうと、ほぼ確実に2000ダメージが発生します。ライフコストが厳しいデッキにはかなり決定的なダメージになるでしょう。」(2018-02-15 23:49)

ター坊
「トカゲのオバサンだと思ってた時期もありました。
レベル5の光属性と言えば真っ先にプレアデスを思い浮かべてしまいます。ベイゴマ条件で出せるコイツはそれだけで大いに働いてくれるでしょう。
②はダメージを餌に貴重な召喚権を浪費させるというなかなか厭らしい効果。召喚時にすぐ壊れるゴリラやGコザッキー、召喚に規制があるガーディアンやゴーストリック等が候補ですな。」(2018-02-16 00:32)

kaTe
「ター坊さん、コメントありがとうございます!
個人的に、ああいうフォルムの生き物が知性を持って戦うのって、何というか表現しづらい良さがあるんですよね。

問題は渡す用のカードがデッキを圧迫しないかどうか。自分で作ってなんですが、デッキメイクから悩むことになるカードだと思います。」(2018-02-16 03:41)

強制脱出ゲーム装置
「リメイクされてもなお戦う気がないとは。流石オリオン様……
このカードでデッキを組むとなれば、自分の場に相手から特殊召喚された場合と、このカードをサーチできるカードの採用量とに注意することとなりそうです。」(2018-02-16 10:43)

kaTe
「強制脱出ゲーム装置さん、コメントありがとうございます!戦略の神は戦略を与えるだけ…って感じですね。
個人的にクリッターとか割と相性が良い気が。」(2018-02-16 13:10)

kaTe
「コンテスト終了からしばらく経ったため、見やすいように個人的なカテゴリに移行しました。」(2020-07-17 17:24)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー