HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 操天気ウェザー・コントロール

操天気ウェザー・コントロール

強制脱出ゲーム装置さん の作成したオリジナルカードです。


操天気ウェザー・コントロール
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/リンク/効果】 第84回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- 1000 -
自分フィールドの表側・裏側表示の「天気」カード2枚(魔法・罠カードはリンク1として扱う) このカード名の②の効果は1ターンに1度しか発動できず、相手ターンでも発動できる。①:このカードのリンク先の「天気」効果モンスターは以下の効果を得る。●相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを除外し自分の墓地から「天気」カードを5枚までデッキに戻して発動できる。その戻した数だけ自分はデッキからカードをドローする。②:自分フィールドのこのカードをリリースまたは除外して発動できる。自分フィールドの「天気」魔法・罠カードを全て手札に戻す。その後、その戻した数まで、手札または除外された「天気」魔法・罠カードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置ける。③:フィールドのこのカードが「天気」カードの効果を発動するために除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに発動できる。除外されているこのカード
作者 作成日時
強制脱出ゲーム装置さん 2018/02/15 12:09



強制脱出ゲーム装置
「今回のテーマは『通常モンスターの魔改造』です。
通常モンスター「ウェザー・コントロール」を「天気」モンスターとしてリメイクしてみました。これで正真正銘「天気を自由にあやつれる」凄いヤツとなりました。

効果③は「天気」モンスターの共通効果です。
その他の効果等について見ると、まず召喚条件が非常に緩いです。ハンデスでもされない限りリンク召喚はほぼ可能です。

効果①の付与効果は、相手の効果発動時に自身を除外し墓地の「天気」を5枚までデッキに戻すことで発動でき、戻した枚数ドローできる効果です。
「天気」は除外を多用するので墓地にカードが落ちにくいですが、除外する前に墓地へ送られたカード分のアド回復ができ【天気】デッキの安定性が増します。

効果②は名称ターン1のフリーチェーン効果で、「天気」魔法罠をコントロールする効果です。擬似的な並び替え効果ですが、戻したカードと異なる手札の「天気」を置ける上に、除外されている「天気」も置けます。
また発動方法については、リリースすることで墓地を肥やし①の効果に繋げる事も、除外することで③に繋げることも可能です。」(2018-02-15 12:09)

ファンデッカス4号
「あの雪だるま効果モンスターじゃなかったっけ?と思ったらそれは色違いのウェザー・レポートだった。
カテゴリ付与は真っ先に思いついたのに先を越されて悔しい……
「リンク先に」ってのが天気らしいですね」(2018-02-15 13:56)

ター坊
「初期のモンスター程、フレーバーテキストが凄いですよね。
EXモンスターゾーンに出してもリンク先として貢献しにくいですが、セルフで除外して戻る効果があるのですぐにメインに行けます。」(2018-02-15 14:22)

強制脱出ゲーム装置
「ファンデッカス4号さん、ター坊さん、コメントありがとうございます!

●ファンデッカス4号さん
混同しがちですよね。コンテストとは別にウェザー・レポートの方も天気化してみましたので、よろしければそちらもどうぞ。
カテゴリ付与は、「純デッキの弱点を補う」などオリカの効果に一定の方向性を持たせられる点で便利です。

●ター坊さん
このモンスターはテキスト負けしていましたからね…操れるならこの性能でもおかしくないと思いました。
1枚で完結する効果は、オリカ作成時に強過ぎないようにと考えて扱いに困りますが、今回は帰還する時が次スタンバイですのであまり気になりませんでした。」(2018-02-16 09:58)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー