HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 痕跡を辿る蟲

痕跡を辿る蟲

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


痕跡を辿る蟲
種類・種族 カテゴリー名
- 痕跡
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名のカードは自分フィールドに1枚のみ表側表示で存在できる。 ①:自分のフィールド魔法カードは相手のカードの効果の対象にならず、効果では破壊されない。 ②:1ターンに1度、自分フィールドの「痕跡」モンスター1体を対象として発動できる。EXデッキに存在する、遭遇条件にその「痕跡」モンスターが記されているフラグモンスターを1体相手に公開する。その後、デッキから2枚ドローする。この効果で対象となったモンスターは次の自分のターンのスタンバイフェイズに墓地に送られる。
作者 作成日時
にしんさん 2018/02/13 7:33



にしん
「すぐに思いついたので早速新カテゴリ「痕跡」を始動。私、にしんが考案した「フラグモンスター」を扱うカテゴリです。フラグモンスターについては「レアメタル・ドラゴン」参照。

モチーフは今話題沸騰で私の副業である「モンスターハンター ワールド」の「導蟲」による中大型モンスターへの誘導および発見、遭遇。自分が「痕跡」モンスターをフィールド、墓地に展開していき、一定の条件が揃うとメインとなるフラグモンスターが現れるというカテゴリ。メインを出す前は貧弱なカテゴリですが、メインとなるフラグモンスターが出現した際は大暴れしてくれます。

最初の1枚はキーとなる「導蟲」そのもの。痕跡を辿ると誘導しやすくなるイメージをドローに置き換えた効果。前の痕跡は通過するので見えなくなりますが、痕跡という情報は墓地に残ります。

まずは魔法・罠を挟みつつ、痕跡モンスターを数種類投稿していきます。」(2018-02-13 07:33)

ランペル
「なるほど~フラグモンスターカテゴリが登場という訳ですね!

導蟲ことフラグモンスターの元へと導いてくれる蟲達。自分のフィールド魔法に相手の効果対象にならず、効果破壊されない耐性を付与することができる効果。フィールド魔法なのでモンスターとは違いかなりの維持が期待できるので、除去するのならこのカードを除去してからになるのが大概でしょう。
そして、メインとなる効果は痕跡モンスター1体を対象にそのモンスターが遭遇条件に記されているフラグモンスターを公開することで、デッキから2枚ドローすることができるというもの!遭遇条件がまだ不明ですが、2枚ドローは非常においしく展開の安定化をもたらします。どんどん使っていきたい所ですね。対象モンスターは次の自分スタンバイには墓地へ送られてしまうので、遭遇条件を満たせているのであれはF素材にして有効活用していきたいですね!
この処理は公開とありますが、1度見せたフラグモンスターは継続的に見せてる感じの処理になるんでしょうか?」(2018-02-14 04:48)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。フラグモンスターの設定を活用したレアモンスターカテゴリです。

モチーフ元と同じく痕跡を辿り、情報を集め、遭遇フラグをたてる・・・そのために必須な蟲なので、狩場となるフィールド魔法を維持する効果と痕跡を探し当てる効果を持たせました。実質ノーコスト2ドローは非常に強力に。公開については1回公開すればいいので処理後は裏側に戻します。相手にどんなモンスターが出るかばれるのがデメリットに。」(2018-02-14 15:14)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー