HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 禁じられた儀式

禁じられた儀式

エレキタパチリスさん の作成したオリジナルカードです。


禁じられた儀式
種類・種族 カテゴリー名
- 第83回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「終焉を告げる天使」の降臨に必要。 このカード名の②の効果は、相手も使用できる。 ①:コイントスを1回行う。その結果によって以下の効果を適用する。 ●表:自分の手札・フィールドから、レベルの合計が9以上になるようにモンスターをリリースし、手札から「終焉を告げる天使」を儀式召喚する。 ●裏:自分の手札・フィールドから、レベルの合計が9以上になるようにモンスターをリリースし、手札から「終焉を告げる天使」を相手フィールドに儀式召喚する。 ②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分または相手の墓地の「終焉を告げる天使」1体を選んで特殊召喚する。
作者 作成日時
エレキタパチリスさん 2018/02/10 0:42



エレキタパチリス

【設定】
終焉を「告げる」天使…
人々はそう呼ぶが、
実質的には、終焉を「もたらす」天使である。
その強力な力を我が物にしようと、
儀式を行う者が後を絶たなかった。
しかし、天使はきまぐれで、
必ずしも儀式を行った者に従うとは限らない。

【説明】
次に投稿する《終焉を告げる天使》を儀式召喚に必要な儀式魔法です。
《終焉を告げる天使》には、その名に恥じない効果を持たせる予定ですので、
相手に出されてしまうと大変なことになります。
強力なモンスターゆえに、「失敗の概念がある」儀式魔法となっています。

…だったら、《高等儀式術》で出せば良いのでは?
…と思った方もいると思いますが、
その場合は《終焉を告げる天使》が実質バニラになる予定ですので、
ご安心ください。

②の効果は、墓地のこのカードを除外することで、
実質ノーコストで《終焉を告げる天使》を復活できる非常に強力な効果です。
しかし、そこは「禁じられた」儀式。
この超強力効果を相手も使えてしまうため、
むしろデメリットと捉えることすらできます。

メリットとなる状況としては、
①の効果で《終焉を告げる天使》の儀式召喚を成功させ、
《終焉を告げる天使》の効果(予定)を使用後、
リンク素材などやコストなどに使用。
そして②の効果ですぐに復活
…となりますね。

一方、相手に利用される状況としては、
相手ターン中に《終焉を告げる天使》が除去され、
そのターンのメインフェイズもしくはメインフェイズ2に
相手に効果を使われる
…となりますね。

ただし、自分のターンであっても油断は禁物です。
なぜなら、「エンドサイク」の要領、
つまりエンドフェイズに《終焉を告げる天使》を除去されると、
そのまま相手に効果を使われてしまうからです。

私のオリカは、効果が地味なことが多いですが、
《終焉を告げる天使》はだいぶ派手にするつもりです。
…というのも、
私が「ちょっと強すぎるかも」と思うオリカが、
他の方からすれば案外普通だったりすることがよくありますのでw

【補足】
Q:自分の墓地のこのカードを相手が使用できるっておかしくない?ゲームでいうと相手の墓地で「効果発動」ボタンが押せるってことでしょ?
A:そうです。ただ、墓地ではないですが《死皇帝の陵墓》という前例がありますので、セーフかなと思っていますw

Q:相手のメインモンスターゾーンが埋まっている場合に、この「カードの発動」ってできる?
A:発動できません。同様に、自分のメインモンスターゾーンが埋まっている場合にも発動できません。
(2018-02-10 00:42)

ファンデッカス4号
「相手も効果を使えるのは死皇帝の陵墓というかフィールド魔法の仕様っス。他でいえばチキンレースもそうっしょ?
なんでそうでないこのカードには特記が必要だと思います。いやきちんとコメントで触れてる以上追記しろとは言いませんが」(2018-02-11 00:51)

エレキタパチリス

コメントありがとうございます!

そうですね、
かつてのフィールド魔法とはそういう仕様でした…。

つまり、
「フィールド魔法」ではないのに、
相手も使用できるというのがおかしいということですね。

確かに、もう少し違った書き方をした方が良かったかもしれませんね。
そう言われてみると、
「相手も使用できる」の記述を削除した上で、

②:お互いは、お互いの墓地からからこのカード1枚を選択し、それを除外して発動できる。自分または相手の墓地の「終焉を告げる天使」1体を選んで特殊召喚する。

…こうすれば完璧w
ですかね。
(2018-02-11 12:43)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー