HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 黒炎の妖異

黒炎の妖異

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


黒炎の妖異
種類・種族 カテゴリー名
【炎族/儀式/効果】 第83回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2100 1050
「黒炎の儀式」により降臨。このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードを手札から捨てて発動できる。デッキ・墓地から「黒炎の儀式」1枚を選んで手札に加える。②:儀式召喚したこのカードは相手の攻撃・効果の対象にならない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)③:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象に発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターは攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか相手フィールドに存在しない状態での自分の攻撃は相手への直接攻撃になる。)
作者 作成日時
ランペルさん 2018/02/09 18:00



ランペル
「コンテストの儀式モンスターの方です。

黒い炎の何かが死者から出てきた…。あいつはいったいなんなんだ…。兎に角、危険なのは違いないだろう。早い所退散しない…と?さっきの炎の煙か?あれ!?さっきの黒いのがいない!?
ご…!?ゴホッ…が…あ、つ……ゲボッ…たす…け………

手札から捨てることで、デッキか墓地から儀式魔法を手札に加えることができるので、このカードを持ってこれれば後は儀式用にフィールドからモンスターを墓地に送るだけです。儀式召喚すれば相手の攻撃・効果の対象になりません。実体がないので、捉えることはできないのです…。そして、相手モンスター1体も実体をなくして、自身と同じ状態にすることもできます。相手モンスター1体だけであれば、そのモンスターをスルーしてこちら全体ダイレクトができるので、相手モンスターによっては非常に痛手となりえます。」(2018-02-09 18:00)

にしん
「その炎は一体何から生まれたのだろうか・・・

ターン1で儀式魔法を持ってこれる効果、自分しかいない場合は直接攻撃できる効果、相手が1体だと乗り移ってダイレクトアタックかませる効果を持つ。

その黒炎は呪いか怨念か・・・ともあれ生けし者に乗り移るそれは非常に危険な存在。決して一人ではこの黒炎を見に行かないようにしないと・・・」(2018-02-09 18:31)

ランペル
「にしんさんコメントありがとうございます。

一体炎は何から…。呪いの力か怨念によるものか、はたまた別の何かか…。黒炎がなんなのかは分かりませんが、生けし者にとっては非常に危険な存在には違いないので、近づくのは危なすぎる…。ましてや1人で見てしまうようなことになれば……↑のように…。

タン1のサーチと自身は攻撃対象及び効果対象にならないので、相手からは眼中にされない。しかしながら、このカードを処理しとかないと思わぬ所で足をすくわれかねない効果を持っているので、相手するなら注意しとかないとですね。相手モンスター1体だけだと、スルーして相手にダイレクトできるようになるので、相手モンスターの数を調整したいですね。カイザーコロシアムとか発動しとくと、互いに1体で相手へ21ダイレクト毎ターン与えていくなんてこともできそうですね!」(2018-02-10 04:50)


「何だかSCPっぽい怪生物。
遺 体に群がり餌とし、それに釣られて来た別の人間もまた新たな餌とする。
そうして雪だるま式に増殖していく黒炎を止めるには、生きている生命体自体を根絶するしかないのかも・・・

なかなか独特で面白いレベル6儀式モンスター!
腐りやすい儀式モンスターにとって、やっぱり手札発動の効果があるのは嬉しいですね~。ネクロスがウケたんだから、OCGもこういう汎用儀式増やせば良いのに・・・
耐性を相手に与えて攻撃に転用すると言うのは面白いですね!21打点の直接攻撃はかなりイタい!

②と③の効果を一体化させて、誘発即時効果にするって言うのも面白いかも。参考になりますね~(*゚▽゚)ノ」(2018-02-11 09:06)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。

確かにSCP感はありますねぇ…。雪だるま式に増えていくのが非常にやばそうなやつ。どこから出てきたのか生まれたのか呼ばれたのか謎の炎黒い炎…。自然消滅するかは分からないけど、生きとし生けるものはこの炎に近づいてはいけないことは確か…。

儀式召喚すること自体が、サポート多いとしても重いのでやはり腐る原因が減らないと汎用だとしても採用されにくいと思いますね~はい。ネクロスのように手札効果を持った儀式モンスターはもっと増えればいいのにとは思いますね。
攻撃されないという耐性を相手にあたることで、こちらの攻撃を直接攻撃に変換するという少し変わった効果。21ダイレクトはなかなかに痛いので状況によってはフィニッシャーになれるパワーがあります。なるほど!②③を合体させるのも良いですね。フリーで使えるようにすることで、いろいろと応用が効きそうですね。バトルフェイズ中のSSにも対応できるのは便利!参考になったみたいで幸いですじゃ」(2018-02-14 00:11)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー