HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 黒炎の儀式

黒炎の儀式

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


黒炎の儀式
種類・種族 カテゴリー名
- 第83回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「黒炎の妖異」の降臨に必要。①:このターンフィールドから墓地へ送られたモンスターの中から、レベルの合計が6以上になるようにモンスターを除外し、墓地から「黒炎の妖異」を儀式召喚する。
作者 作成日時
ランペルさん 2018/02/08 18:00



ランペル
「今回のコンテストは汎用儀式モンスター!なんと儀式魔法もセットで投稿できるとのことですので、これは作らねば!

死者を燃やす、火葬する…。至って普通の葬り方だ。しかし、やつらは違う…。葬ってなんかいないんだ…あれは生贄…やつらの儀式の生贄に過ぎないんだ…。あぁ…黒い炎が…一体何が呼び出されてしまうのだ…。

普通の儀式魔法でも面白くないので、ちょっと変わった生贄効果。代わりに追加効果がないので、最近の環境では見劣りするかも…。
このターン中にフィールドから墓地へと送られたモンスターの中からレベルが6以上になるように除外することで、墓地から儀式召喚することができるというものです。イメージとしては死んでしまったモンスターを生贄にして、そのモンスターから儀式モンスターを呼び起こすといった感じ。
欠点としては手札の上級を生贄に儀式召喚ということができないので、手札で腐った上級を生贄に…ということができない点ですね。儀式モンスターが墓地にいないと使えないものの、その点は儀式モンスター側がある程度改善する予定。利点としてはフィールドから墓地へ行っていればなんでいいのでEX勢の展開の後に墓地リソースを使って展開できる点などがあります。」(2018-02-08 18:00)

にしん
「これは変わった儀式魔法。というより火葬から怨念か何かで儀式蘇生するという感じでまさに儀式らしい儀式。

確かに欠点として手札、フィールドから儀式素材を送れず、ターン中にフィールドから墓地に送られたモンスター限定かつ儀式魔法なので基本的にメイン2で出すことになりそうだが、EXデッキを利用するカテゴリならEX勢の展開後で十分に満たせてかつ墓地利用もできる良汎用儀式。」(2018-02-08 18:09)

ランペル
「にしんさんコメントありがとうございます。

今回の儀式魔法はいかにも儀式っぽい感じをイメージして作りましたね。火葬からの何かを呼び出す感じで儀式魔法の効果に合うような効果に。

そうですね。普通の儀式デッキに投入してもフィールドから墓地に行かないと生贄に出来ないため、手札から生贄を確保する儀式デッキとはとことん相性が悪くなりそうです。戦闘を介することで、モンスターを墓地に送れることも考えるとなおさら、メイン2での儀式が多くなりそうですね。
逆にEX勢を駆使するデッキであれば、レベル6ぐらい結構簡単にいきそうですので、相性よさげ。Xと手札融合だとそこまでですがそれでも、墓地リソースで儀式が行えるので、うまい事EX勢の素材たちと絡めていきたい所ですね。汎用力としてはいい感じに出来たらなと思います!」(2018-02-09 02:09)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー