HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 陽炎の煌めき

陽炎の煌めき

係さん の作成したオリジナルカードです。


陽炎の煌めき
種類・種族 カテゴリー名
- 第83回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「暁の紅煉煌炎竜」の降臨に必要。①:自分の手札・フィールドから、レベルの合計が8以上になるようにモンスターをリリースし、手札から「暁の紅煉煌炎竜」を儀式召喚する。リリースするモンスターが全てフィールドに存在する炎属性モンスターの場合、デッキからも「暁の紅煉煌炎竜」を儀式召喚できる。②:自分フィールドの儀式召喚された炎属性儀式モンスター1体を対象として発動できる。墓地のこのカードを装備カード扱いで対象モンスターに装備する。装備カード扱いのこのカードを装備している装備モンスターは相手の効果の対象とならない。
作者 作成日時
係さん 2018/02/08 12:58




「先日私が投稿した「暁の紅煉煌炎竜」の専用儀式魔法で、
そちらのコメ欄で説明した3つの儀式ルートの内、②と③のルートが内蔵されております。

①のルートではP効果で手札からのリリースが可能である反面、レベルを揃える必要がありかつ属性とモンスターの数に指定がありました。
このカードではまず通常の儀式召喚と同様の形式の②のルートの他に、
フィールド限定で炎属性のみの条件下でデッキからも儀式できる③のルートが可能です。

①③のルートは条件が厳しめながらも1枚で儀式が行う事ができ、②のルートは一番条件が緩いながらも代わりに従来同様にモンスターと魔法の両方が必要となります。


②の効果はお馴染みとなった付属効果で、
装備カード扱いで対象耐性を付与しちゃいます。仮に①の儀式ルートで儀式しこのカードが墓地に存在しない場合にも、ヴリドラグーンの①の効果で墓地に落として耐性を付与させる事ができます。」(2018-02-08 12:58)

ランペル
「専用の儀式魔法で手札・フィールドからレベル8以上になるように生贄に捧げ手札から呼び出すことができると儀式魔法としてはごく一般的。しかし、生贄をすべてフィールドから調達するのであればデッキからも儀式召喚ができるので、ルート①同様に1枚で儀式召喚ができるのはうれしい所です。というか、ぜひとも狙うべき!状況にはよるでしょうが、手札に本体がなくとも呼べるのは強み。
そして墓地から儀式召喚された炎儀式に装備カード扱いで装備できる効果。装備モンスターには効果対象耐性を付与することができるので、場持ちがよくなりますね。ヴリドラグーンの墓地肥やしでも落とせるので、実質どんな方法でも耐性がつけれそうな感じですね。
この効果は使った後でも除外されたりしないので、あまり機会はないのかもですが何度も使いまわせるのはポイントですね。いろんな炎儀式に耐性を付与してあげよう!」(2018-02-13 21:47)


「ランペル さん、遅ればせながらいつもコメントありがとうございます!

儀式召喚、と言うより儀式モンスターは個人的に好きなのですが、如何せん召喚の手間が多いのが問題ですねぇ。一応サポートカードにより難易度こそ下がってますが、必要なパーツが多く、有効活用するのにデッキが重くなったり制限されるのはイタい。要は動きが単調になりがちなんですよね~。儀式の下準備とかマンジュ・ゴッドとか、必要なパーツが多い割に動きに変わり映えが無いのが詰まらないと思います。
となると、やっぱり融合モンスターのように、素材以外のパーツは一枚で済ませることができる形がやはり求められ、OCGでも実装して欲しい所です。

耐性付与についてはちょっとミスですね(汗w流石に装備した後は除外するなり再利用を防ぐべきでした。まぁ効果に関しては結構好みですね。元々耐性は好きですが、ついついモンスター側に装備させがちですので、こう言った感じでコンボ的にやれれば面白いと思います。」(2018-02-17 20:53)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー