HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > センテニエル・ブルーブラッド・ムーン

センテニエル・ブルーブラッド・ムーン

ファンデッカス4号さん の作成したオリジナルカードです。


センテニエル・ブルーブラッド・ムーン
種類・種族 カテゴリー名
- 第83回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「ヴァンパイア・ルート」の降臨に必要。 「センテニエル・ブルーブラッド・ムーン」は1ターンに1回しか発動できない。 ①:自分のドローフェイズに通常のドローをしたこのカードを公開し続ける事で、そのターンのメインフェイズ1の開始時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地のいずれかから、「ヴァンパイア・ルート」を儀式召喚する。 ②:自分の墓地に「センテニエル・ブルーブラッド・ムーン」が1枚のみ存在する場合に、自分のデッキの上からカードを5枚墓地へ送って発動できる。墓地のこのカードをデッキに戻し、自分の手札・フィールドから、レベルの合計が8以上になるようにモンスターをリリースし、自分の墓地から「ヴァンパイア・ルート」を儀式召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。
作者 作成日時
ファンデッカス4号さん 2018/02/07 18:07



ファンデッカス4号
「サイバネティック・ヒドゥン・テクノロジーより2文字少ない18文字だけどここは17文字が限界だから魔マークに食い込むんですよね……」(2018-02-07 18:07)

エレキタパチリス

「儀式召喚」という言葉を使用する儀式魔法には必ず、
その「儀式召喚」の条件(リリースやLPを払うなど)が書かれているはずですが、
このカードの①の効果による儀式召喚の場合、

「自分のドローフェイズに通常のドローをしたこのカードを公開し続ける事で、そのターンのメインフェイズ1の開始時に発動」

が条件というわけですね。

ということは、一切のリリースもなく、儀式召喚ができる…と。
しかも、デッキと墓地からも出せるため、
《センテニエル・ブルーブラッド・ムーン》をドローして腐ることは限りなく少ないですね。
(《ヴァンパイア・ルート》を先に引いてしまった場合は運が悪い…というのはありますが)

つまり、《センテニエル・ブルーブラッド・ムーン》は、
ほとんどの状況で
「自分のドローフェイズに通常のドローをしたこのカードを公開し続ける事で、そのターンのメインフェイズ1の開始時にこのカードを《ヴァンパイア・ルート》扱いとして特殊召喚する」
と同じ意味合いになりますね。

そうなるともはや、
儀式魔法というか、引いた瞬間特殊召喚できる《青眼の白龍》のようなものですね。
恐ろしいです…

一方、
②の効果による儀式召喚ではリリースも要求されますが、
墓地から相手ターンでも使えるので、
こちらも強力ですね。

あくまで個人的にですが、
「凄く強い」と感じました。
(2018-02-11 00:06)

ファンデッカス4号
「>エレキタパチリスさん
おわかりとは思いますが、①はドローフェイズ時の通常ドローでしか発動できないため、デュエル開始時の手札に入ってるとか、カードの効果でドローするとかサーチするとかでは発動できず腐ります。っていうかぶっちゃけ「RUM―七皇の剣」です。あのカードがどんな評判を受けているかを考えればそんなもんかな、と。アンデットデッキで使うことを考えればゾンビ・キャリアと組み合わせることも可能ですが、それも一手間かかりますね。
②に関しては強いんですが、複数枚墓地に存在すると発動できなくなるのと発動に自体ターン1制限があるのとでバシバシ連打できる性能ではないです。墓地から除外ではなくデッキに戻すって点も再利用を困難にしてます。
あと、②のコスト針虫は1回2回なら嬉しいかもしれませんがそれ以上繰り返す頃には墓地肥やしの旨味もなく単純に寿命が縮むだけになりますし、これによって複数枚のセンテニエルが墓地に存在する状況が生まれる可能性もあります。

なんにせよ、普通の儀式魔法のように手札から発動することができないのでサポートしないと超扱いづらいです。だから、その分強くした……ということですね。
流石に完璧なバランス調整とまでは自画自賛しかねますが」(2018-02-11 00:32)

ファンデッカス4号
「あとルール的な話になりますが、儀式召喚の条件(と便宜上呼称しますが厳密にはそんなもの存在するのか)でモンスターをリリースしたりするのはあくまで儀式魔法のカード効果であり、儀式魔法の発動条件でも儀式モンスターに定められた条件でもないです。
なんでこのカードの①は、儀式召喚の条件はないです。負ってるリスクは儀式魔法の発動条件のみなので。」(2018-02-11 00:45)

エレキタパチリス

ご返答ありがとうございます!

サーチやカード効果によるドローでは使えない、儀式召喚のリリース等は「効果」によるもの...ここまでは認識相違ありませんでしたが、
「先攻1ターン目に手札に来てしまうと①の効果が腐る」
これは完全に盲点でした!

確かにその状況だと扱いが難しくなるため、②の効果で強化...というのも納得です!!
(2018-02-11 01:01)

エレキタパチリス

先攻後攻は関係なかったですね、失礼致しました。
(2018-02-11 01:05)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー