HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 深海の遣い龍 リガレクス

深海の遣い龍 リガレクス

水晶の剣さん の作成したオリジナルカードです。


深海の遣い龍 リガレクス
種類・種族 カテゴリー名
【シンクロ/ペンデュラム/効果】 第82回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 2100 0
8 3
このカード名の①のP効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①Pゾーンにこのカードしか存在しない時、水属性モンスター以外の攻撃力2000以上のモンスターによる戦闘ダメージを0にする。②フィールド上にこのカードしか存在しない時、このカードを攻撃力0にして、メインモンスターゾーンに特殊召喚できる。この効果で特殊召喚されたこのカードはチューナー扱いとなり、フィールドを離れた時、ゲームから除外される。
水属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカード名の②③の効果は1ターンに1度しか発動できない①このカードがS召喚に成功した時、フィールド上のモンスターをすべて破壊する。②このカードが表側表示でEXデッキに存在する時、このカードを墓地に送り、リガレクストークン(星4・水族・水属性・攻撃力1400・防御0/チューナー)を1体特殊召喚できる。③墓地にこのカードが存在する限り、1ターンに1度だけスペルスピード1のモンスター効果を無効にすることができる。この効果は相手ターンにも発動できる。④③の効果を相手ターンに発動した場合、墓地のこのカードは自分のペンデュラムゾーンに置く。
作者 作成日時
水晶の剣さん 2018/02/02 3:23



水晶の剣
「というわけで、元ネタが非常にわかりにくいですが、リュウグウノツカイです。
リュウグウノツカイは、英語でリガレクスと呼ばれているようで、そこを参考に広げていきました。ですけど、本物のリュウグウノツカイよろしく、地上では一瞬で消え去ってしまいます。
最近秋田県で発見されたリュウグウノツカイも、24時間も持たなかったそうですし…でも、だからこそフィールド以外で悪さができる、言うなればヘルポエマーみたいなうざさを持つモンスターにできればなと思って作ってみました。
場で破壊され、EXデッキに戻り、②の効果で墓地へ、④の効果でペンデュラムゾーンへとフィールド以外を大回遊し、最後はフィールドへ戻り、文字通り最後の花を咲かせます。
死後すぐに剥製とされ、即座に最寄りの水族館に展示されるあたりを効果で描いてみた感じですね。ペンデュラムの②の効果は、どうしようか迷ったのですが、どうも白闘気双頭神龍と絡ませたくなってねじ込んでいます。」(2018-02-02 03:23)

水晶の剣
「しまった、種族を消してる;;;
設計上は、海竜族になっております。ご了承ください。
本物のリュウグウノツカイは3~5mあたりが多いようですが、最大の標本は11mとされていて、これが線は細いですが、海竜族でいけると思ったきっかけになっております。」(2018-02-02 03:29)

ランペル
「なかなかに強そうな感じのリュウグウノツカイ。深海の遣いという所にセンスが光りますね!

水属性チューナーは指定されているレベル7S。深海から一気にフィールドに出てきたから自分もろともお陀仏に…。S召喚成功時にフィールドのモンスターすべてを破壊することができるため相手の厄介なモンスターともどもすべてを流してしまいましょう。そして、自身含め破壊したのちにはEXデッキに行きそのまま②へ!
EXから墓地へと送ることでレベル4チューナートークンの生成ができるとなかなか強力な効果!表側で存在していれば、今後いつでも使っていけるため、チューナーがほしくなった時に呼びたいですね。モンスターもう1体を呼べばトークンと合わせてハリファイバーにもつなげれるのは非常にありがたい所。さらに墓地に存在する限りタン1でスペルスピード1のモンスター効果を無効にすることができるというもので、相手の展開の元をシャットアウトすることができるとかなり強力!相手ターンに使えば、Pゾーンへと強制移動するので墓地発動を永久的に使えるとはいかないのでいい感じですね。

P効果は相方がいない場合には打点2000以上のモンスターでの戦闘ダメージを0にするものと、フィールドにこのカードしか存在しなければ自身をメインモンスターゾーンに打点0で呼び出すことができるのも強力ですね。チューナー扱いとなるので、こちらもハリファイバーの素材にも使え、高レベルSの素材にも活用できるためいろいろと活用したい所ですねぇ。ランク7のX素材に使えば再びモンスター効果の③も使えるためそこも考慮できるような構築にしてみても面白そうですね。」(2018-02-04 23:42)

水晶の剣
「ランペルさん、コメントありがとうございました。

今回はいつもと違って攻撃力が2100と控えめにしたので、効果で存在感を…と思って、ちょっと(じゃない!)盛りすぎたパターンです。
名前ですけど、竜宮の遣い龍だと、龍がかぶってなんだか違和感を感じたので、ここはこれで行きました。

まあ、1個1個の効果は、よく落ちてはいないけど、探せばある効果だと思いますが、これらの効果を全部盛るのはいかがなものかと自問自答しながらの調整でした。

P効果2の自身のチューナー効果は、お察しのとおりシンクロ目当てではありません。レベル7からシンクロしようとすると、相方がどうしてもレベル1か2にならざるを得ない、というのがこの効果に対する表向きの制約みたいなものだったのですが、X素材としてなら、除外されもせず、墓地に行くことになります。
ですけど、ここにチューナー扱いと書くことで、それが目くらましになればな…と思いましたが、一撃で見抜かれてしまいましたね^^;

とはいえ、今回のテーマに沿うと、水属性ランク7って少ないので、そこがあっさりこの効果で通してしまった理由でもあるんですが、他属性に目をやると、ドラゴサックあたりが悪さをしそうで相当気になります。
また、そこを認めてしまうと、(アブソリュートで)オッドアイズデッキに組み入れられる構図が想像されて、ちょっといやだったのでスルーしていた部分でもあります。

だからこそ、「フィールドにこのカードしかない時」だったのですけど。
追い詰められた時に放つ、ディスティニードローと逆転の一手!という趣向の効果にしています。」(2018-02-06 04:18)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー