HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > デンデラオオヨロイガイ

デンデラオオヨロイガイ

EXデッキ焼きさん の作成したオリジナルカードです。


デンデラオオヨロイガイ
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/特殊召喚/効果】 第82回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
9 2000 3000
①:墓地の機械族モンスター2体と水属性モンスター1体を除外した場合、手札のこのカードを守備表示で特殊召喚できる。 ②:このカードは守備表示で攻撃でき、戦闘の場合このカードの守備力を攻撃力として扱う。 ③:1ターンに1度、守備表示のこのカードを攻撃表示に変更し発動できる。墓地の機械族モンスター1体と水属性モンスター1体を除外し、このカードの守備力の半分のダメージを相手に与える。
作者 作成日時
EXデッキ焼きさん 2018/01/31 20:44



EXデッキ焼き
「深海、それも海底火山の付近に生息する超大型の二枚貝。超大型の名にふさわしく全長はおよそ数十Mほど。海底火山の熱に耐える為、海底に沈んだ軍艦を触腕で分解し外殻の一部に取り付けている。
ごく稀に海流や地殻変動により浅瀬や海上に出現するが、多数の軍艦の一部により構成された外殻が露出し人々にかつての争いの記憶を思い起こさせる。



まさかのネタのドン被り、という事で改めての投稿となります。
正確にはヨロイガイ、という貝は存在しませんが、近年では外殻に鉄成分が付着しそれが鱗のようになったネタマガイという貝は存在します。
名前のデンデラ、という言葉は「遠野物語」に登場するデンデラ野という地が由来となっております。デンデラ野では古くから姥捨ての風習がありそれが転じて、デンデラという言葉には「死者を思う、死者の行く場所」という意味があります。」(2018-01-31 20:44)

げっぱ
「貝としては規格外のサイズ。生息地域では食物連鎖の頂点にいそう。海流に乗って浮上する事もあるそうですが、ダイビング中に擦れ違ったらクジラやサメ以上にちびりそうですね。

機械族に水属性と言うと「クリストロン」や「ダイナミスト」が思い浮かびますが、それらは墓地にモンスターが溜まりにくいので、別に特化したデッキを作る必要がありそうですね。
「超重武者」のように守備表示で攻撃できますが、その防御の姿勢を解く事で相手に直接ダメージも与えられ、その場合はトドメに使えますね。ただ効果発動には更に墓地リソースを削る必要があるので、そもそも出す前からよーく墓地を肥やしておかなければ変な置物で終わりそうなのは注意点ですね。

③の効果はコストと言うか効果で表示形式を変更するのでしょうか? その場合は「表示形式の変更を行えない」的な記述が無いので、効果発動→守備表示に戻して3000パンチとかできそうなんですが、どうなんでしょう?」(2018-01-31 21:10)

EXデッキ焼き
「げっぱさん、コメントありがとうございます。
まずは効果のご指摘ありがとうございます。
言われてから気づきました・・・確かにこの表記だとバーンダメージ+攻撃も出来ちゃいますね。
申し訳ないですが、どうか心の中でひっそりとご修正ください・・・申し訳ありません。
機械族と水属性は確かにあまり見ない組み合わせですね。ダイナミスト、クリストロンどちらもテーマデッキですが、墓地肥やしとなると一手遅いカード群ですね。テーマ群に頼らないハイランダーの様なデッキも作ってみたいです。」(2018-01-31 21:27)

ランペル
「で、でかい…(確定
海底火山付近に生息している数十mの2枚貝!海底火山の熱量にも耐えるほどに頑丈で、さらには付近に沈んできた軍艦のパーツを自身の身にまとい外殻の一部に取りつけてどんどんと強化されていってる感じですねぇ…。ごくまれに浅瀬や海上に出現した時にはその軍艦のパーツで包まれた外殻によって人々に争いがあったことを思い出させるとのこと…。これは争いを忘れるな的な存在だったりするのかもですねぇ…。デンデラ…。

墓地の機械2体と水属性1体を除外することで手札から守備表示でSSができる効果。守備表示で攻撃ができ、守備力を攻撃力として扱うため打点3000として扱える強靭な貝。きっとドーンって突っ込んでくるんでしょうね(適当。そして、守備表示から攻撃ひぃようじに変更することで、墓地から機械と水属性を1体ずつ除外することによって守備力の半分、素で1500のバーン効果も持ち合わせていると強力ですね!とりあえず、この③は表示形式が変更できないを加えるだけで大丈夫そうですかね。それなら少し低打点をさらすことにはなりますが、バーン+で2000打点で殴れはするので状況によっては充分フィニッシャーになれますね。それとも攻撃自体できなかったりするのかな?

機械族と水属性を用意しないといけないので、その辺をデッキとしてどうするかが考えどころですねぇ~。ブリキンギョとか汎用で水属性機械族と相性よさそうですね。なるほど、ハイランダー。面白そうですね。
設定的には水・機械族Xモンスター達は利用は難しいでしょうけど、コストにしてSSしてみたいですねぇ。」(2018-02-04 04:36)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー