HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 潜航要塞アビサルゲイザー

潜航要塞アビサルゲイザー

ポクテさん の作成したオリジナルカードです。


潜航要塞アビサルゲイザー
種類・種族 カテゴリー名
【魚族/エクシーズ/効果】 第82回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1200 3000
レベル4モンスター×3 ①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカードのX素材を3つ取り除く。その後、自分の手札・デッキ・墓地から、「暗黒大要塞鯱」「魚雷魚」「砲弾ヤリ貝」を1体ずつ特殊召喚できる。このターンのエンドフェイズに、この効果で特殊召喚したモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。②:自分スタンバイフェイズに発動できる。自分の手札・墓地からモンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。その後、自分の手札のモンスター1体をこのカードの下に重ねてX素材とする事ができる。
作者 作成日時
ポクテさん 2018/01/30 23:12



ポクテ
「モチーフはノーザンスターゲイザーとかいう名前とビジュアルのギャップが熱すぎる深海魚です。
砂の中に隠れて獲物を待つ姿がずっと空を見上げてるように見えるため、スターゲイザー(星を眺める者)という名前が付いてるそうです。
このカードはその魚をひっくり返したような、上からずっと見下ろしている感じの巨大魚型潜水艇モンスターです。

効果としては中に搭載している暗黒大要塞鯱とその弾薬を放出し、エンドフェイズに回収するイメージです。
足りなくなった弾薬は手札で補充しましょう。

特殊召喚するモンスターにある程度打点があるため、このカード自身の戦闘力はあまり高くありません。
攻めきれる時以外は守備表示で運用した方がいいかもしれませんね。」(2018-01-30 23:12)

ファンデッカス4号
「凄まじい発想力。ダーク・フラット・トップのような搭載発艦効果に過去の兵器+魚のカードを絡めてくるとは……おみそれしました」(2018-01-30 23:44)

ポクテ
「>4号さん
嬉しいコメントありがとうございます!
当時組もうと思って結局挫折した暗黒要塞デッキのうっ憤がなぜか今爆発して生まれたのがこのカードです(笑)
その結果あんまり深海要素が、はい」(2018-01-31 01:00)

ランペル
「名前めっちゃかっこいいやんけ!と思って調べたら…うん…。でもあの顔で獲物待ちつつ見えもしない星を眺めていると考えると、どこかロマンチック?こちらはそれを基にした魚型潜水艇モンスター!スターゲイザーとは逆に上から見下ろすその姿は深淵を眺める者とでも言えるだろうか…。

レベル4、3体を素材に要求し、メイン効果はユニットを3つ消費することで、暗黒大要塞鯱とその弾薬2種をデッキ・手札・墓地から呼び出すことができるというまさかの暗黒要塞サポートカード!!鯱から弾薬を弾薬発射!というコンセプトはすごい好きですね。サポートが増えるようなことがあれば楽しそうな感じにはなりそう(コナミ感。潜水艇ということで、一時的に放出の後のエンドにはこの効果で呼び出したモンスターを回収するため、弾薬を放出しなければそのままユニットは戻ってきますね。そして、ゲスにもこの効果を使うと4体並んでリンク召喚の素材が集まるなぁ~と思っておりましたが、効果使用後はモンスターのSSができなくなるため、L召喚などの素材への利用面も考えられていていいですね!
そして、弾薬発射してユニット数が減っても自分スタンバイにはノーコストで手札・墓地からモンスターをユニットとして補給ができ、追加で手札のモンスターも素材に出来るため、弾薬2つとも消費してしまっても手札1枚をコストにすればユニット総数を元に戻せるため何度でも暗黒大要塞鯱弾薬付セットを呼び出すことができますね!

守備が3000で硬いので、このカードを維持できればほぼ毎ターン3体を呼び出せるため楽しい戦いができそうな感じがしますね。」(2018-02-04 03:36)

ポクテ
「>ランペルさん
コメントありがとうございます!
ノーザンスターゲイザー、自分も最近実はこいつかわいいんじゃないかと思えてきていますw
暗黒大要塞鯱さんも物騒な名前のわりに近ごろは『無情なはたき落とし』のイラストなどでかわいく描かれているので、どこかで人気が出て新規サポートカードが(無情なはたき落とし)」(2018-02-04 13:23)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー